

箱根くらかけゴルフ場

久しぶりに、ポン太くんとの2サムです

【2015年1月17日】
箱根くらかけゴルフ場

前半スタート!
清々しいお天気でした!

PAR5=8(トリ)
PAR4=7(トリ)
PAR3=5(ダボ)
PAR4=5(ボギー)
PAR4=5(ボギー)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=6(トリ)
PAR5=8(トリ)
PAR5=8(トリ)

前半 58(パット18)

なんだか、これといった事もなかったけど
ハーフ50台で収まれば、まぁまぁです。


ランチは、ヒレカツカレー

後半スタート!
ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・

PAR4=7(トリ)
PAR4=9(+5)
PAR3=3(パー)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=5(ボギー)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=8(+4)
PAR3=3(パー)
PAR5=7(ダボ)

後半54(パット18)

ショートが2ホールともパー!
うれし~きもち~

ここの名物は14番ホール。
見た事もないくらいの打ち下ろしホールです。

お天気よかったら、ホントに気持ちいいんだろ~な~

実は前回来たときは、暴風の日で。
みんなボールが見つからなくて、
すでに5組待ち状態。

途中でマーシャルさんが来て、
前の特設から打ってくださ~い
と、なんとも悲しいお言葉。

だから、今日は、
この14番打ち下ろしのリベンジだったんです。

なのに~~~

さっきまでお天気だったのに、
私たちの番になったら。。。

なんと、みぞれ がっ

ああ~ん。
悲しい・・・
また再々リベンジに来なければ。

【本日のスコア】
スコア=112(パット36)

前回よりもまた少しいいスコアでまわれました

全後半ともにハーフ50台というのは、
初めて?かも??

さらに!
今回で、平均スコアが119から、
117になりました!

わ~い。
カメの歩み、一歩前進。


ここは、神奈川県と静岡県の県境にあるので、
アウトには芦ノ湖、インからは富士山を望める、
アンジュレーション豊かなコースです。

山の上に位置するので
ちょっとお天気に左右されやすいかもね~
毎回、風との戦いです


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

2ヶ月ぶりのラウンド報告

【2015年1月4日】
ムーンレイクゴルフクラブ

11月のホームコースから、
2ヶ月ぶりのラウンドでした

お正月休み中。
奥様ミーちゃんのお許しが出た!
とのモッくんからのお誘いでした

ミーちゃんは赤ちゃんのお世話があるからね…
せっかく楽しくなってきた頃だったのに、
行けなくなっちゃって残念。。


では、近場にしようと、
千葉のムーンレイクゴルフクラブへ。

やっぱり千葉は近いね~
1時間ちょっとで到着。


さて~
練習もまったくしてない、
久しぶりのラウンドはどうかな~

前半イン
PAR5=10(+5)OB
PAR4=9(+5)OB
PAR4=7(トリ)
PAR4=8(+4)OB
PAR3=5(ダボ)
PAR4=9(+5)OB
PAR4=6(ダボ)
PAR3=4(ボギー)
PAR5=7(トリ)

前半65(パット19)

なんだなんだ!!
このOBラッシュ!

OBは少ない方だったのですが、
今日はびっくり。
全部、どっかへ飛んでゆく~~~~

途中で思い出しました!
『ストロンググリップ』
そうだ、そうだ。
ウサコはストロンググリップにしてから、
ドライバーが落ち着いたんだった。

16ホールくらいから、
ストロンググリップを思い出したら、
なんとかダボで落ち着いてくれました

久しぶりだと、忘れちゃうよね~


がっつりランチを頂いて、、、



さぁ、後半アウト。

PAR4=4(パー)
PAR4=5(ボギー)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=3(パー)
PAR5=6(ボギー)
PAR3=6(トリ)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=7(トリ)
PAR5=8(トリ)

後半51(パット18)

後半はなんと1ホール目から、パースタート
ドライバーも安定して、
なんと90%のフェアウェイキープ率!(後半のみ)

ああ、これが前半から出ればなぁ~
100切りも見えてくるのに・・・

ああ、ゴルフって・・・


【本日のスコア】
116(パット37)



最終的には、
平均スコアよりいい感じでまわれてホッとしました

最後の2ホールをダボでまわれれば、
ハーフ50切り、ってとこまでくるんだけど・・・
いつも最後がダメですね~

ああ、プレッシャー
ああ、ゴルフって・・・



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ

半年ぶりのホームコース

【2014年11月1日】
アパリゾート栃木の森ゴルフコース

なんと半年ぶりのホームコース。
いつものメンバー。

我が家の引越しと、
モッくん家の赤ちゃん誕生と、
いろいろ重なって、
モッくんとニーくんと4人のラウンドも半年ぶり

やっぱり落ち着く、
いつものコース、
いつものメンバー。

スタッフさんたちにも、
久々の登場に喜びの声をかけていただいて、
とっても嬉しくなりました


だのに~な~ぜ~~
雨・・・


あ~ん。
気持ちよくまわりたかったのにぃ~

という思いが強すぎたのでしょうか。
前半から調子が上がりません。

PAR4=6(ダボ)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=5(ダボ)
PAR5=7(ダボ)
PAR4=7(トリ)
PAR3=5(ダボ)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=7(トリ)
PAR5=8(トリ)

う。

う~~ん。

なんでしょう。
ダボペースというか、ずっとダボ。
そしてトリ。

前半 57
でも悪くはないです。

ただパッとしません(笑)


そしてランチ。
いつも食べたいな~と思っていた、
ハンバーグ定食が新しく追加されていました!

嬉しくなって、ハンバーグ。
そしてビール。
さらに、コーヒーサービスが。


ああ、これがダメでした。


ビールにコーヒー。
利尿作用。。。


ちゃんとおトイレに行ったのに、
行ったのに、行ったのに・・・

後半2ホール目から、
おトイレ我慢大会(しんど~~~~)
(お下品でスミマセン)


ちっとも集中できず。
(って言い訳かしら)


PAR4=7(トリ)
PAR5=9(+4)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=7(+4)ひどい・・・
PAR5=9(+4)
PAR3=5(ダボ)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=7(トリ)
PAR4=8(+4)

ショートでワンオンするも、
4パットという失態も。

後半 64


スコア121(パット44)


ここはホームコースにも関わらず、
いつもパットが悪いです。
難しいのかなぁ~。

今日はでもまったく集中力がなかったので、
入る気も、寄る気すらしませんでした。

この気持ちがダメですね。

もっと緊張感を持って挑まなければぁ~


結局何もいいところのないまま、
平均通りのスコアとなりました。


でも久しぶりの4人のラウンドは、
おしゃべりいっぱい。
モッくんの娘自慢もいっぱい

とっても楽しい一日でした



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

大好きなピートダイとケントス

【2014年9月15日】
ピートダイゴルフクラブ VIPコース

3ヶ月ぶりにラウンド再開してから、
1回行き始めるとついつい続いちゃいます

今日は大好きなピートダイゴルフクラブ VIPコース
ここはいつも気持ちよくラウンドできるゴルフ場です。
なんだか相性が良くて大好きです。

張り切って前半戦!

PAR5=6(ボギー)
PAR4=8(+4)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=5(ボギー)
PAR3=4(ボギー)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=5(ダボ)
PAR5=7(トリ)
PAR4=5(ダボ)

前半 52
かなりいい感じ!!!
目標のダボペースクリア!
さすが相性のよいコース


と、余裕ぶっこいた後半戦・・・


PAR5=8(+4)
PAR4=7(トリ)
PAR4=8(+4)
PAR4=7(トリ)
PAR3=4(ボギー)
PAR4=10(+6)
PAR3=3(パー)
PAR4=7(トリ)
PAR5=9(+4)

後半 63

あああ。
後半しょっぱなから崩れました。
そのままペースを戻せず、残念。

でもショートで久々のパーが出たので満足です

スコア115(パット21)


全体的に短めのコースなので、
なんやかんやとスコアが良くなるのも
このゴルフ場を好きな理由(笑)

それと久しぶりにフェアウェイキープ率が、
57.1%と50%を超えました
わいわい

実はこの前日に、
ケントスゴルフクラブへ練習に行きました。

ケントスは実際のコースを周り放題の練習場。
とってもいい練習になりますp(^_^)q

久しぶりに行ったら、
クラブハウスが新しく快適になっていました。

ポン太とウサコは
ピートダイとケントスをセットにすること多いです。
もちろんお泊まりで美味しいもの食べて温泉入ってね



今週も楽しい週末になりましたっ!





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

初めての河川敷ゴルフ場

2014年9月7日
前橋ゴルフ場

初めて河川敷のゴルフ場に行ってみました!

ホントに川の横を通るのね(O◻︎o)


雨予報だったけど、
いい感じに晴れて、
秋晴れのゴルフ日和になりました

はい、気持ちよく前半戦

PAR4=5(ボギー)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=5(ダボ)
PAR5=9(+4)
PAR4=8(+4)
PAR3=4(ボギー)
PAR4=12(+8)ひえ~
PAR5=6(ボギー)
PAR4=7(+3)

前半 62

大叩きもしちゃったけど、
ボギーが3つ出て、まぁまぁペースを維持できました。


ランチは冷やし中華



さて、後半~
PAR4=6(ダボ)
PAR5=6(ボギー)
PAR4=5(ボギー)
PAR3=4(ボギー)
PAR5=9(+4)
PAR4=6(ダボ)
PAR4=6(ダボ)
PAR3=5(ダボ)
PAR4=8(+4)

後半 55

大きく崩れることなく、
現在の目標ダボペースをキープできました!

いつも18ホール目がダメになるのは、
相変わらず。
集中力が最後まで持たないのね~


スコア117(パット34)

今日はパットが良かったです
というか、アプローチが良かったかな。

いつもアプローチはSを使っていたのですが、Pに変えてみました。

いい感じです


初めての河川敷は、ちょっと怖かった。
だって隣のホールがとっても近い。
それにフェンスの向こうの隣家もとっても近い。

ボールもいっぱい飛んでくるし、
自分のボールもフェンスを超えてしまいそうで、
ドキドキしました。

その恐怖心が、ドライバーをうまくしてくれるのでしょうか。
お安くてお気軽で、河川敷もなかなか良かったです。


終わったら少し雨が降ってきました
セーーーフ。

帰りは道の駅で、お野菜をいっぱい買って、鮎をいただきましたよ



あ~~今日も楽しかった(^^)



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

スパリゾートハワイアンズ

【2014年8月25日】

私の両親と従妹たちと家族旅行^^
ポン太くんと参加です。

スパリゾートハワイアンズ


あんまり乗り気じゃなく、
親の付き合い程度の気持ちで行ったんですけど、
意外や意外。。。
めっちゃ楽しかった


まず驚いたのが
『送迎バス』

東京から福島まで『無料送迎』なんです!

宿泊費に含まれているだろうとはいえ、
使っても使わなくても同じなんだから、
これは利用しない手はないですよね。

バス旅行って、歳をとるごとにその楽しさがわかります。

参加者全員が、
運転の苦労もなくて、お酒も飲めて、
荷物も預けっぱなしてよくて、
乗り換えもしなくてよくて、

これが無料なんて!!!


プールで遊んで、
温泉入って、
バイキングでお夕飯。

そのあとはお楽しみの、
フラダンスショー
これがすごかった

こんなにスゴイと思いませんでした。
こりゃぁ映画にもなるわけだ。


すっかり楽しんだハワイアンズ。
子供がいたらもっと楽しいだろうな~

家族旅行には最適なリゾートでした


もちろん!
ゴルフもしてきましたよ

敷地内にあるわけではなく、
提携のゴルフ場まで、バスで5分ほど。
クレストヒルズゴルフ倶楽部

68・63=131(43)

なんだかフワッフワしてて、
すっかりリゾートゴルフになっちゃいました。。。

戻って父に報告したら、

「2時間前には起きて、風呂入って目覚まして、
イメージトレーニングでもしていかなきゃダメだ~」

「ギリギリに起きてどたばた出ていくんだから、
スコアがよくなるわけないわぁ~」

と言われちゃいまいた



ポン太くんと二人、
反省です。。。





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

モっくんの記念すべき日に!!

【2014年8月13日】丸の内倶楽部
この日は記念すべき日になりました


私たちの引越しのバタバタと、
実はお友達のモっくんも、奥様ご懐妊~
すっかりご無沙汰していたラウンド。

臨月目前になり、奥さんの様子も落ち着いている、とのことで、
かれこれ3か月振りにみんなでラウンドに行ってきました

スコアはこんな感じ。
112
(IN:53 OUT:59) パット:43

パットは相変わらずだけど、
久しぶりなラウンドなわりに、
いいスコアがでてホッと一安心

引越しの荷物はまだまだ片付いていないけど、
またラウンド復活しちゃいそうだなぁ~♪
なんて、お風呂から上がってロビーに行くと、、、

モッくんとポンタくんが、、
なにやら神妙な雰囲気でワタワタワタワタ動いてる・・・


なんだ?なんだ???


モッくんの奥様、突然の破水で、緊急手術!!!!!
予定日より若干早いけど、産んじゃうって!!!!


まさかの、この日。。。

急いで、モっくんを都内の病院まで送り届けました。


いつもの栃木じゃなくて、
今日はたまたま千葉に来ていたので、
1時間ちょっとで到着。


モッくんの背中をドンと押して励まして、
我々は自宅へ。

ドキドキしながら連絡を待ちました。


そして、夕方。


無事、出産の連絡がっ!!!!!!!!!!!!!!
よかった~よかった~よかったぁ~~~


ポンタくんの大切な幼馴染のモッくん。
ゴルフのおかげで毎週のように会うようになり、
お互い結婚し、海外挙式にも参加して・・・

そんな大切な仲間の、
こんな素晴らしい日に一緒にいられるなんて。

HAPPY~~~~


にしても、
「あなたが産まれるとき、お父さんはポンタくんとゴルフに行ってたんだよ~」
ってずっと言われるんだろうか



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2014年3月〜5月のラウンド

すっかり!
ブログの更新を怠ってしまいました(><)

その間のラウンド結果まとめです。
最初に言っておくと・・・
スコアはまったく変化してません(笑)

まずは<2014年3月>
3回のラウンドに行きました♪

【2014年3月15日:ポンタくんお誕生日ラウンド】
125 (OUT:65 IN:60)パット:44

お互いのお誕生日プレゼントお試しラウンド。
いつものメンバーで、いつものホームコースへ。
ポンタくんのウェッジも、ウサコのクリークもいい味出してくれました!
大叩きも多かったけどね😨

帰りにお友達が、アパ社長ラーメンを1箱
プレゼントしてくれました(笑)


【2014年3月22日:東名富士カントリークラブ】
130 (OUT:61 IN:69) パット:43
久しぶりにポンタくんと2サムラウンド。
おばあちゃんに会いにいくついでに寄った初めてのゴルフ場でした〜

クリークがホントに調子いい♪
2打でグリーン近くまでいけるようになったので、
アプローチの精度を磨かなければ・・・
後半ちょっとダメになっちゃいました〜


【2014年3月30日:初!お仕事ラウンド】
114 (OUT:54 IN:60) パット:35
ポンタくんも一緒だったけど、初めて接待を受けました!
お仕事で良く知ってる方と、はじめましての方と4人で、
しかもキャディーさん付き。

日本でキャディーさんも初めて。
何をお願いして、何は自分でやるのかのルールが良く分からずに、
ちょっとドギマギしました。

そんな緊張感でスコアは114
やったぁ〜!!
しかもキャディさんに勧められてレギュラーティーからやりました。


<2014年4月>
下旬に2回ラウンドに行きました♪
【2014年4月19日:グリーンパークカントリークラブ】
112 (OUT:59 IN:53) パット:37
またまたポンタくんと2サムで、
初めてのゴルフ場でした。
後半53!いいスコアでまとまりました!

前回からパットが良くなってきました!
そういえば2月にパットをオデッセイに変えてから
ODYSSEY Black Series i #9
少し落ち着いてきたかな〜


【2014年4月26日:GWラウンド】
121 (OUT:63 IN:58) パット:38
いつも一緒のお友達、ニーくんのハワイ挙式直前ラウンド!

いつもホームコースはポンタくんのお友達モっくん、ニーくんとウサコの4人でラウンドしてますが、
2012年から2014年、1年おきに結婚して、3家族が出来上がりました♪
すっかり家族ぐるみのお付き合いです^^

いいゴルフ日和で、
幸せなメンバーで、
ゴルフも楽しく、最高だなぁ〜


<2014年5月>
今月も3回♪
初めてポンタくん以外とのラウンドに行きました!

【2014年5月4日:GWの渋滞をなめておりました…】
129 (OUT:66 IN:63) パット:49
また行っちゃおうぜ〜ってなことで、
1週間後にホームコースへ。

がっ!!!!
GW中ということをスッカリ忘れていました。。。
ガッツリ渋滞にハマって1時間半の遅刻(涙)

先にまわってもらってた友達と先にランチをいただいて、
後半戦から合流することに。
そんなこんなで、気持ちもふわっふわ。
パットめためた。
だめだこりゃぁ〜

【2014年5月10日:6日後のリベンジ!ならず…】
126 (OUT:66 IN:60) パット:43
先週のリベンジ!!!
のはずがぁ、
なんてことない感じで終わっちゃいました。。

【2014年5月24日:女子ラウンド☆】
124 (OUT:58 IN:66) パット:35
ずっと憧れだった女性とのラウンドです!
年齢もお姉さんでもちろんゴルフ歴も大先輩。

お仕事を一緒にしている女性なんですけど、
ゴルフ場だとちょっと緊張しますね。

なにせ私のゴルフはポンタくんと二人の独学なので、
相手の出方を見ながら、彼女のやり方に合わせていきました。

スコアは大して伸びなかったけど、
今日はパットが良かったな^^ホッ

女子ゴルフ楽しいな。
一緒に行ける女お友達を増やしたいなぁ〜


********************
と、こんな感じでした。

実はこの頃から、引越しのための家探しをしていました。
毎週末に物件巡り。
ゴルフの帰りも物件巡り。

よ〜うやく見つかった新しいおうちは憧れの一軒家!

そこから引越の準備にいそしんでいたので、
ゴルフにまったく行けなくて、
6月7月はラウンドお預けでした〜


2014 have fun!!
Usako

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

二日酔いのラウンド

また久しぶりの更新になってしまいました

2月の2回目。
3週ぶりのラウンドでした。

雪が続いた翌週だったので、
いつものホームコースはいっぱいでした。

友達がとってくれた初めてのゴルフ場です。
アバイディングクラブゴルフソサエティ

千葉は高いので、普段はあまり行きません。

なかなかなお値段ですが、
バッグの積み降ろしはセルフです。

さすが千葉。

でも、やっぱり近いと楽ですね~
家から1時間ちょっとでつきました


先に言い訳します


実はこの日、めちゃめちゃな二日酔いでした~


朝から頭痛。
車の中では押し黙り、ついても頭痛。
始まっても頭痛。
友達には「起きてる?」と聞かれる状態

これでいいラウンドが出来るわけありません。

136 (IN:68 OUT:68)

久しぶりに130台を出してしまいました


でもこの日は、もうなんともかんとも。

ようやく最後の方に頭痛が治ってきたくらいですから。
無事に18ホールまわれただけで御の字です。

ゴルフは前日から体調も準備を整えなければいけませんね。
反省です






ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ストロンググリップに挑戦

振り返り日記[その5]
1月2回目のラウンド。
しばらく、いろんな方とのラウンドや、
旅行を絡めたラウンドが続いていたので、

4ヶ月ぶりのホームコース

いろいろなコースで修行を重ねてきたので(?)、
ホームコースで実力をはかるのが楽しみでした


[今日試した事]
ストロンググリップ
ず~っと、気になっていたこと。
ヘッドがボールに当たる瞬間に抵抗に負けて、
ヘッドが開いてしまう感覚があったんです。

ど~すればいいのかなぁ~と悩んでいたところ、
ゴルフ番組で「ストロンググリップ」の存在を知りました。

「チカラの弱い女性ゴルファーにも有効」って言葉を聞いて、
本日、早速試してみることに

おっ。
なんだか、ちょっといい感じ

しばらくフェアウェイキープ率が下がっていたのですが、
今回は、なんと57.1%
おお!これはベストじゃないか?!


さらにもう一つ。
オデッセイパター
しばらく8月に買った「パターウッド」を使っていました。
「不思議なパター、買いました!」
周りに使っている人がいなくて、
もちろんポン太くんも知らないから、
このパターのコツをアドバイスしてくれる人がいなくて・・・
人任せ…(^^;)

私の実力では、まだ使いこなせずにいました。

ここらで、思い切ってパターを元に戻してみることに。
ODYSSEY Black Series i #9
fc2blog_20130525143818f07.jpg
もらったものだったので、
なかなか愛着も湧かず、
途中で変えてしまったんですが、、、
今日はこれで、再挑戦

この作戦が、功を奏して
パット39
40切りは、私にとっては合格点
後半はロングパットも入って気持ちよかったです


[今日ダメだったこと]
ラストホールが12打
またやってしまいました。
最後が悪い!
集中力がもたない!!


ってなワケで、
スコアは117 (in:58 out:59)

あん。もったない。
110台前半はもう見えてるのになぁ~

でもいつも前半悪くて後半で盛り返すパターンが多いので、前後半共に50台は初めてでした!



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2014年、初ラウンド♪

振り返り日記[その4]
2014年、初ラウンド!

年越しを終えて、新年3日。
またも、幼馴染夫婦とラウンドです。

今日は初めてのゴルフ場。

お正月ということで、
「おとそ」「お雑煮」のサービスが

あぁ~カラダがあったまる

お正月ラウンドということで、
とっても混み合っていました。

お正月休みにラウンドする人、
いっぱいいるんですね~。

スタートから20分待ち!
ちょっとだらけました

ようやく始まったラウンド。
1番からプラス4打・・・
2番、ダボ
3番、なんと11打(PAR4)

あちゃちゃちゃちゃ。
この11打、
ドライバーがスライスしてOB。

ここの判断が問題でした。
前進4打を素直に選べばよかったんです。

でも、でも、
つい打ち直しを選択してしまいました。

見事に2度目のどスライス。
でもなんとか打てる位置にあったのですが、
そこからも問題。

おとなしくフェアウェイに出せばよかったんです。
なのに・・・
OBを取り戻したく、前を狙ってしまったがために、
斜面、斜面、斜面。

結局、グリーンにたどり着くまで
ずっと斜面・・・
これ、いけないですよね~
フェアウェイに出す勇気。
2014年はこれを身に着けようと思います(反省)

前半は63

一緒に周った幼馴染の奥さん、
ミーちゃんは、ラウンドも数回目という初心者です。
ドライバーも100ヤード飛ぶか飛ばないか。

でも、飛ばないが故に、
とにかくまっすぐ進むんですね。

ちょこちょこだけど、
フェアウェイをまっすぐ進んでいくミーちゃん。

私たちが、右や左の斜面で、
ちょっと遊んで戻ると、
何気にミーちゃんのほうが、スコアが良かったなんてことも

飛ばすだけがゴルフじゃないのね

初心者のミーちゃんを見てると
学ぶことがいっぱいあります。

そんな気持ちを大切に、
後半ハーフに臨みます。

スタートから好調でした!
ボギー、ボギー、ダボ、ボギー、ダボ

次のショートでダブルパー。。

でも次はまたダボ
そして、次のPAR5でパー!!

これは・・・もしや・・・
ラストホールをボギーで上がれば、
初めてのハーフ40台が、でちゃう?!?!?


ああ。これが失敗。
今の私にボギー目標は高すぎました。

3打目がなんと池へ・・・
ここから大崩の始まりです。

1ペナ打ち直しが、右斜面下へ・・・
斜面からの脱出に苦難。

このまま最後まで動揺収まらず、
最後のPAR4で痛恨の10打


結局、後半は54
スコアは117でした~

あ~~ゴルフって難しい!!

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2013年ラウンド納め

振り返り日記[その3]
2013年ラウンド納め!!
朝風呂に入って、朝食食べて、
のんびり9時台スタートです。

スタート1番ホール
ドライバーはフェアウェイキープ
パーオンしたものの、4パットトリ。

いつも通りのスタートです(笑)

その後も3パットが続き、
6番までいいところなし

7番でようやくボギー!
8番、ダボ。
9番、ボギー。

後半で少し調子が上がってきました。
結果、前半ハーフ60
まぁ、いつも通り(笑)

ランチを食べて、
気合いを入れ直して、
後半スタート。

ダボ、ボギー、ボギー、ダボ
とまぁまぁのペースです。

が、調子にのったところで…
6パット
ありえなぁーーーい。

これでしばらく調子をくずして、
最後のPAR4で、
本日初めてのパーGET

後半ハーフは58に収まりました。

結果は117

実は今年の目標が、
「スコア120を切る事」でした。

6月で初めて119が出て、
その後、130台まで戻ったりもしたけれど、
10月には、109!
そして、ここ数回は、110台が続いてます。

今日も、何がすごく良い訳でもなく、
大叩きしたホールもあったものの、
110台に収まるというのは、
確実にこの1年で成長した証

ありがとうございます


ラウンド終了後、
また温泉に入って、
仲良し夫婦と抱き合ってお別れ。

お互いにそのまま実家に向かい、、、
この4日後にまたもゴルフ場で再会することとなります。
その日の様子は、振り返り日記その4で。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

トラブルだらけの初参加コンペ

振り返り日記[その1]

11月、初めてコンペに参加しました。
ポンタくんとよく行く
赤坂のゴルフバーのコンペです

スタートホールのティーグラウンド。
後続組が見守る中のティーショット。

これ、緊張しますね~(><)

見事にOB・・・
特設ティーから打とうと
前に進もうとすると、

後続組のキャディーさんが、
「あなた、すごい飛ぶから
もう一回打ちなさいよ!」


(@_@)えぇ~
とっても、嬉しいお言葉。
う、嬉しいけど・・・焦る・・・

結果、やはりOB方向へ。
ひえぇぇ~

祈る気持ちで前へ進むと、
一応打てる位置にありました。

でも、、
斜面から1回では出ず、
また焦る、焦る、焦る。

2回目で出た~!と思ったら、
バンカー(T_T)もういや・・・

後続組が遠くから見てる。。
焦る、焦る、焦る。

何回やってもでません。。
5回目で出た~!!と思ったら、
ホームラン(T_T)
もう帰りたい・・・

トラブルだらけの1番ホールは13打。
最悪のスタートです。


でもだんだんと落ち着きを取り戻し、
PAR4でパーが2回。

そして、なんとも嬉しい一枚がコチラ!

ドラコンホールで、
ドラコンまであと3m!!

わぁ~うれしい~♪

ドラコン、ニアピン。
耳にしたことはあったけど、
実際に旗が立っているのを、
初めて目にしました。

なにやら楽しくなってきたぁ~


結果はスコア126
(OUT:65 IN:61 パット:36)
まぁ・・・申請していたスコアより
ちょい良かったくらいなので、まずまずでしょ。

夫婦で景品のワインをもらって帰ってきました

ゴルフをして景品をもらうなんてことも
初めての経験です。

最初はひどかったけど、
とっても楽しめました

またコンペ参加したいです

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2013年11月〜2014年1月のラウンド結果

すっかり!
ブログの更新を怠ってしまいました(><)

その間もラウンドにはたくさん行ってました。
ラウンド結果をまとめて載せたいと思います。


【2013年11月4日:初めてのコンペ参加!】
126 (OUT:65 IN:61)パット:36

緊張もあって、最初のホールでバンカー5回(T_T)
PAR4を13打という失態。

パット数は36。
私にしたらとてもいい数字なんですが、
同伴者が私の実力を見かねて、
OKパットを甘くしてくれたお陰と思われ…(切ない)


【2013年12月30日:ダブルカップル温泉旅行♪】
118 (OUT:60 IN:58) パット:49
ポン太くんの幼なじみの奥さんを、ゴルフにはめてしまいました^^
ダブル夫婦で、温泉からめて、ゴルフ旅行です。

前日にケントスでラウンド練習して、
温泉付きのゴルフ場に宿泊して、
大盛り上がりで翌日のラウンド。

楽しい仲間と、気持ちも穏やかな年末ゴルフ。
フェアウェイキープ率も50%
成績も良かったです^^(パットは最悪・・・)


【2014年1月3日:2014年初ラウンド!】
117 (OUT:63 IN:54) パット:41
ティーグラウンドには門松。
お神酒と、お雑煮のサービスもありました^^

パーも2回出せて、
スコアも120を切れるように!


【2014年1月12日:久しぶりのホームコース】
117 (in:58 out:59) パット:39
9月ぶりのホームコースです。
ホームでやると、実力が計れますよね。

パターをパターウッドから、オデッセイに変えてみました。
効果てきめん!

ハーフ共に50台っていうのは実は少ないのです。
フェアウェイキープ率も57.1%
安定してきかな?


【2014年1月18日:3回連続120台切り!】
118 (out:60 in:58) パット:45
グリップの握り方をストロンググリップに変えてみた。
ドライバーの調子があがった!
パーも3回出せました!!


【2014年2月1日:ホームコースが続いてます】
120 (in:59 out:61) パット:41
もう120は叩かないだろう〜という余裕が出てしまいました。
油断大敵。

前々回から試していたストロンググリップ。
右手の位置が、だんだん後ろにずれちゃっていたみたいで、
後半に気がつくまで、ドライバーが打ちづらかった〜


********************
と、こんな感じで、
平均スコアは127から120になりました。

いろいろと感じたことや、試してきた事は、
おいおいアップしていきたいと思います。

今年1年の目標は・・・
ずばり、『100切り!!』
えぇ〜できるのぉ〜って感じ?(^^;)

頑張りますp(^^)q

すっかり滞ってしまったブログですが、
良かったらまた遊びにきてください^^


2014 have fun!!
Usako

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

【ラウンド報告】初対面効果でベストスコア!

とあるイベント的なラウンドに参加。
(コンペではない…)

全くの初対面の方々とのラウンドというのを
初めて体験しました〜!


必ず身内のポン太くんか、
お父さんが一緒だったから、
それだけでも不安なのに、、、

はじめまして同士のラウンドなんて。

前日から、顔を合わせる直前まで・・・
すっごぉぉぉぉ〜い緊張しました。


でも、意外と…
大丈夫なもんなんですね!


初対面同士の3人。
お二人は男性で、もちろん私が一番へたっぴぃ。。。
迷惑かけまい、と一生懸命急ぎました


前半中は、
お互いそれぞれのゴルフスタイルを探り合い。

私は、ポン太くんがいつも厳しいおかげで、
プレーファースト、
かなり褒められました^^
ウレシイ

厳しくしつけてくれたポン太くんに、感謝


スタートPAR5は、トリスタート。
他の二人も仲良くトリでした。
やっぱり最初はみんなちょっと緊張してたのかな

次の、PAR4、PAR5も
3パットが続いて、トリ、トリ

まぁまぁ。
とにかく今日の目標は、
迷惑かけないように、球をなくさないこと!

その集中力ったらハンパない。
グリーンまでは順調にまっすぐたどり着きました。

で、安心して、パットが悪いっていうね・・・笑


続くPAR3は、
ユーティリティで1オン!
優しい同伴者たちが、50cmくらいでオッケーくれたので、
オッケーパーいただきました!


これで、大分落ち着いたウサコ。
その後は1パットが続いて、
PAR4でパーも出て、

前半スコア54(パット18)

なんとっ!
ハーフベスト出ました〜〜!!!

やったぁ〜〜
すごい〜〜〜


さて。
ランチ休憩中にようやく
お互いの年齢や、職業などを自己紹介。

普段のゴルフライフや、お気に入りの道具の話などで、
さらに打ち解けて、後半スタート!


後半は、緊張感が解けたせいか、
またまたパットがぐちゃぐちゃに(><)
3パット、4パットも出しちゃいました。

でもでも、他がかなり良かったです!

ダボペースで、ボギーも続いて、
残り3ホールを、ダボで回れば、、、
ハーフベスト更新しちゃう?!?!

なんて・・・
思った矢先、

岩みたいなカッチカチのバンカーにつかまり、+4
動揺したまま、次のPAR3をダブルパー


それでも!
後半ハーフは55(パット23)

そして!
やりましたぁ〜〜〜
スコア109

初対面の緊張感効果でしょうか!
ベストスコア更新してしまいました〜


私はやったことないんですけど、
接待ゴルフというものがある意味が分かりました。

一緒にゴルフを楽しんで、
一緒に食事して、
ゴルフスタイルで相手の性格も良く見えるし、
18ホール、5時間以上一緒にいたら、
いろんな話もできて、
仲良くなれますよね〜〜。


最初の、緊張はなんのその。
本当に、楽しいラウンドでした!!


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

【ラウンド報告】ホームで120切り!

台風リベンジラウンド!
アパリゾート栃木の森ゴルフコース

今回は最高のゴルフ日和となりました

先週来られなかった、
モッくん、ニーくんと4人でのラウンドです。

友達二人に合宿の成果を見せたいと・・・
気合いが入りすぎちゃいました^^;
(ありがちww)


前半スタート2ホールは、
トリ、トリスタート

気持ちを落ち着けて・・・
その後は、ボギー、ダボ、ボギー
なんとかダボペースで周り、

前半56
目標のダボペース、ちょいオーバー。

でもこの調子でいけば、120切りは可能!

なんつって、
調子に乗りすぎました

お昼にビールを飲んでしまったら・・・


集中力をかいてしまいました


後半スタート
バンカー、アプローチミス、
さらには4パット!
11打もたたいてしまった(>_<)

ああ~ん。
ばかばか。

次のPAR4も、7打オン
なんとか集中して1パットで、
8打に収まりました。

これで、少し集中力を取り戻し・・・
その後はダボペースを守り、
ボギー、パーもでて、
後半61


終わってみれば、
スコア117
120切りは成功です!!!
満足♪


パットがなかなか進化しません。。
前半22、後半19で、41パット。

ポン太くんと二人だと、
じっくり時間をかけて挑むんですけど、
友達と一緒だと、ちょっと焦ってしまいます。

これ、イカンですね。

ショートホールで1オンしたのに、
3パットでボギーとか。
もったいないです。


でも今日のラウンドで、
確実に合宿の効果は実感しました!

パット数はそんなにかわってないのに、
117ということは、それ以外のショットが良くなっている証拠です。

フェアウェイキープ率 57.1%
(これベストです!)
パーオン率 11.1%
ボギーオン率 33.3%

なにが、すごく良かった~!!
という印象はあまりなく、
全体的にまとまって数字が伸びたような気がします。

この調子で、
110台を平均して出せるようにしたいです


ゴルフ帰りは。。。
モッくんの誕生日前日!
ということで、、、

モッくんの奥様、みーちゃんも合流して、
ハッピーバースデー

久しぶりにカラオケで大ハッスル(≧∇≦)

みーちゃんは、
今年からゴルフレッスンをスタート。
目標は、年内にラウンドデビュー
まってるよ~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

合宿最終ラウンドは台風!

合宿最終日!!!

いつもの友達と、
いつものコースで、
合宿の成果を見せてやる~~~!

と意気込んでおりましたところ・・・

皆さんも記憶に新しい
台風18号。。。。

なぁ~~ぜぇ~(T_T)


前日夜、
東京から向かう友人は早めにキャンセルに。


ポン太とウサコは・・・
雨でも平気だし、
台風間近の沖縄でラウンドしたこともあるし、

三日間の練習の成果を試したい・・・よ、ね?


ってことで、一致。


朝から雨の中、
ホームコース『アパリゾート栃木の森ゴルフコース』へ。


せめて少しでも早めに終わらせよう
ということで、
10時台のスタート予定を、7時台に変更。

レインウエアを着て、
ラウンドスターート


コンディションは最悪でした


グリーンは水浸し。
フェアウェイも水たまり。
バンカーに至っては、池。

大会なら中止になるレベルです(^^;)


そしてスコアは・・・
125(パット42)


え~~~~~~~ん


まぁ、仕方ないか。。


それでも、内容は良かったと思います!

ドライバーはまっすぐ飛んで、
いつも谷底に落ちていっちゃうところも、
フェアフェイキープでキープ率50%!

ユーテリィティしか使ったことないコースも、
覚えたアイアンでナイスオン!

アプローチに至っては、
チョロミス、ゼロ!


パットはえらい難しかったけど、
10mくらいの距離が1パット!
という場面も


この土砂降りの中、
いつも通りのスコアを出せたということは、
合宿の効果は確実に現れているはず!!


そんなこんなで、
苦行のような18ホールが終了。


おつかれさまでした


最後は雨で残念だったけど、
4日間通して、
楽しく、意味のある合宿夏休みになったよね


なんて。
二人で納得した矢先・・・


な、な、な、なんと!!!
急に雨が上がり、まさかの晴れ間が!


えええええええええええ
なんでやねん


それなら、
時間を変更せずに10時台のままにしておけば良かった。。

もうハーフやる?!?!?!
なんて冗談じゃなく言いたくなるくらいの悔しさでした。

シュ~~ん。。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

サンヒルズカントリークラブ

ゴルフ合宿2日目
『サンヒルズカントリークラブ』

朝日を眺めて、

6時からお風呂に入って、
7時から朝食バイキング。

朝から満腹。


そして、ラウンド前の練習に。
昨日の練習の成果か、
ドライバーもアイアンもアプローチもばっちり

これはこれは、期待が持てます!


ここのゴルフ場は初めてでした。
ピートダイと同じくキレイで気持ちのいいゴルフ場です。

打ち下ろしが多いのも、いいですね。
打ち下ろしコースは、やっぱり楽しいです。


で、調子はというと・・・


あ、あれぇ~?


練習でできたことが、なぜできぬ!?


困ったことに、
ドライバーのスライスが直りかけっ!!

これ、めちゃめちゃ困ります。


昨日はスライスを意識して、
左に打ち出していたのですが、

スライスが直り始めたおかげで、
左にまっすぐ飛んでしまう!

じゃぁ。と。
まっすぐスタンスをとると、
またスライスに。


うぅぅぅぅううう~~~~~ん。
こまった


そんなこんなで、
スコアは、125 (パット42)


昨日より悪くなっちゃいました(涙)


ドライバーのスライスが直りかけてきていること。
7番アイアンの当たり確率が上がってきたこと。
バンカーが1回ででるようになったこと。


これは、昨日のラウンドと練習の成果だと思います!!
内容は確実に良くなっているんだけどなぁ~


一筋縄ではいきませんね。


2日目も楽しかったから、いいのだ~~~

今日のランチは、ニラもやしラーメン




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

初日!ピートダイVIPコース

ゴルフ合宿1日目

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

お気に入りのゴルフ場♪
やっぱり楽しい~~~^^


お天気も暑すぎず、雨も降らず。
すっかり秋晴れのゴルフ日和です
トンボがいっぱい!


スタートホールPAR5 397Y
幸先よく、PARスタート!!!

やった~


と、喜んだのもつかの間、
その後は、+4、ダボ、トリ、ボギー・・・

いつも通りの、はちゃめちゃスコア


スコアもいつも通り。
123(パット41)


でも、今日ひとつ学んだことがあります。

相変わらずひどいスライスに対して、
考え方を変えました。

右に曲がるなら、
左に打ち出せばいいじゃん!


ティーグラウンドの右端から、
おいおい、ってくらい左を向いて、
打ち出すと・・・

グイングイン右に曲がって、
見事にフェアウェイオン


・・・ま、いいんだよ。きっと(^^;)

前に進んで、フェアウェイキープしてれば、
問題ないさ~!!!


そして、最後のティーグラウンド。
ちょっと、思いっきり振ってみたくなりました。

ヘッドスピードを意識して、
思いっきり振ってみたら・・・


なんと!
今度はフックラインに!!!

な、なぜ???


やっぱり私のスライスは
ヘッドの振り遅れからきているのでしょうか。

うむぅ~

これをヒントにスライスが直せるかな?


パターウッドの調子は上々。

スコアにはなかなか反映されてきませんが、
ロングパットがかなり寄るように!

2パット率があがってきました^ ^



ところでピートダイですが、
前はアーリーバードだったから、
気付かなかったけど、、、

短いコースや、
攻めようによっては2打オンしそうなコースが多いだけに、
ちょっと詰まりやすいのかも?

今日は待ちが多くて、
ちょっと時間かかりました。


ランチは、鶏丼

美味しかった♪




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

8日のラウンド報告【ピートダイロイヤルコース】

昨夜、急に思いついて、
久しぶりにラウンドに行ってきました!


以前に行ったピートダイゴルフクラブ VIPコースと同じ、
ピートダイ設計の別のゴルフ場に行ってみました。

今日はコチラ。
ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース

なぜか2サム割増が割引になってて
(雨だからかなぁ???)
¥7,990という激安直前価格で行けちゃいました


やっぱり楽しい~♪


今日は土砂降りだったけど(T_T)

それでも楽しい^^
すっかりピートダイ設計のとりこです

以前のオススメ記事はコチラ→【ピートダイゴルフクラブVIPコース】


さてさて、スコアは・・・
またまた逆戻り。
133。
いやぁ~ん。

・・・まぁ仕方ない。

雨だし。
ちょっと日にち空いちゃったし。
前半はつまりすぎてて、焦らされたし。


な~んて、言い訳はここまでにします。


そんなスコアだけど、
雨だけど、

全然イヤな気分にならないのが、
ピートダイ設計の魔法なんです


【今日良かったこと】
人生初のチップイン!!
チップインパーでも、チップインボギーでもなく、
『チップインダボ』というしょぼいスコアですが(^^;)

初めてのチップインは気持ちよかった~ん

苦手だったアプローチが、
克服でき始めている証拠です!
(前向き)


ハーフパット数、20打切り!
前半はチップインも相まって、
18打で収まりました!!
ようやく20切り^^

これは。
あれですね

本日初めて試した『パターウッド』の成果でしょう!!
コチラ→【不思議なパター、買いました】


こっちが良くなれば、
あっちがダメ・・・だけど、
これでもちょっとずつは成長しているのです!
(またまた前向き)


いいんだ〜
雨の日に、こんなに楽しめる遊びは他にありませんから!!

ゴルフ大好きっ


お昼ご飯は、バイキングでした。
ゴルフ場でバイキングって初体験。

ついつい食べ過ぎて、
満腹になりすぎました(笑)



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
