

教えたがりの男性

またまたゴルフバーで遊んできました


すこぶる調子よく、
ハーフ43!!

こんなスコアが実際でも出たら、
気持ちいいなぁ~(>▽<)


一緒に遊んだ男性に、
アイアンの打ち方を猛レッスンされました(^^;)

こういうの、嫌がる人もいるよね(笑)

自分でも、
女性に熱心に教えすぎて嫌われたことがあると言っていましたが。


でも私は、すごい参考になった~


熱心に教えるなら、
相手もゴルフが大好きじゃないとね。

セクハラって言われかねないから、
ポン太くんにも気を付けてもらわなきゃ(笑)


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん


ケントスゴルフ周り放題

ゴルフ合宿3日目。
やってきました!
ケントスゴルフクラブ


実際のコースを周り放題で練習できるという、こちらのゴルフ場。
すっごい楽しみにしてました


まず受付をして、
駐車場でカートを借りて、
車の近くまでカートを持ってきて、
セルフでバッグを積み込みます。

靴もその場ではきかえたら、
練習コースへカートでGO~!!

このカート、
メチャメチャスピードが出ます。
みんなビュンビュン飛ばしてて、
ちょっとビックリ


スタートホールにつくと、
恐らくアカデミーのレッスン中の
カート3台が。

この後ろに着くのかぁ~
と思っていたら、
どーぞどーぞと先に行かせてくれました。

さらに私たちが、
アプローチでモタモタしてたら、
2打目を待っていたおじさまが、
カートに乗り込んで、
ぶぅーんと私たちを抜かしていきます。


なるほど。
そーゆー感じかぁ。



このローカルルールに慣れるまで
ちょっと戸惑いましたが、

その後は、
前には一人のおじさま。
後ろのアカデミーも追いついてこないので、

アプローチやバンカーの練習
みっちりできました。

おかげさまで、
アプローチのコツをつかむことが!!


いままでウサコは、
パターのような感覚で腕だけ固定して打ってました。

それを、
普段のショットと同じように、
腰を落として、
下半身をドッシリ構えて打ってみると、、、


できたぁ!!
アプローチ完璧~~(>▽<)

これでしばらくやってみよう♪


さらには、
少しライの悪い7Iショット。

傾斜に逆らわず、
この二日間で学んだことを、
頭でいっぱい思い出して、、、

かんっぺきな当たりが出ました!
わぁーーーい!!
気持ちいいーー!
アイアン苦手意識克服です。

初日の練習でつかんだコツで、
バンカーも1打で出ます!


日没まで約2時間半。

5ホールを2周したところで、
ボールも見えづらくなってきたので、
終了~


これで5,500円。

朝からくれば、8時間。
昼から来ても、6時間は楽しめます。


なんて素晴らしい練習場なんでしょう!


あまりの楽しさに
写真は一枚もありません(笑)


2日間のラウンドの反省点を元に、
すっごいいい練習になりました。


ここはまた絶対にきます!!





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

サンヒルズホテル前泊でみっちり練習

初日の宿泊は、サンヒルズホテル


サンヒルズカントリークラブに併設のホテルです。


ラウンドしたウエアのまま移動して、
16時ごろにチェックイン。

併設の練習場で、みっちり練習します!
30球、300円。


ひろ~~い^^

ここでひとつ、
インサイドを意識したドライバーの試し打ち。

3回に1回はまっすぐ飛ぶようになりました。
脱!スライス!!


アイアンの調子も悪かったので、
7番を集中して練習。

こちらは5回に1回くらい、
ミートするようになりました^^;


バンカーもあります。
バンカー練習ってほとんどしたことないので、うれしい。

初めてのバンカー練習で、
コツをつかみました!
百発百中!

もうバンカーが怖くない気がする~♪


日没まで練習を続けました。
明日のラウンドが楽しみです


サンヒルズには温泉の露天風呂があるんです!
ラウンドと練習の疲れを、温泉で癒します。


夕飯は、ゴルフ場のレストランで


ピータン800円


酢豚(小)1600円
ニンニク揚げ800円

しゃぶしゃぶとかコースもあるけど、
アラカルトにしました。

思ったより量が多かったので、
お酒も飲んで、
7500円で収まりました。

普通の居酒屋価格で、安心。


ゴルフ前泊っていいですね^^
明日のラウンドに向けて、あちこちのテーブルでゴルフ談義。

みんな幸せそう~
平和でいいなぁ~


さらに、このホテルのテレビ、
『ゴルフネットワークチャンネル』が見られます


お部屋でゴルフ番組を見ながら、
早めに就寝。


明日のラウンドも楽しみだぁ~~~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

自己流スライスの直し方

ロッテ葛西ゴルフに行ってきました



新しいキャディバッグがかわいい~(o^^o)

・・・な~んて。
浮かれている場合じゃなかった。


ドライバーのスライスが半端ない~
;_;


何度打っても右へ。
何をやっても右へ。


、、、さすがに凹みました。
ワケがわからなくなりました。


思わず練習の手を止めて、
ネットでスライスの直し方を検索。


『振り遅れが原因の場合は、
インパクトの位置を早めに想定してスイングすることも効果的です』



むむ。

これを参考にしてみよう。


今までは、ボールのすぐ横でスタンスをとっていたのですが、

ティーの手前10cmでスタンスをとることに。

さらに、
10cm手前の、芝にボールがある意識で振ってみました。



あ!

まっすぐ飛んだ!!!!


この振り方で試すこと数回。
スライスが直ってきました。


この方法が正しいかどうかは…

知りません!



が、
今日のところはこれでヨシとする。


来週のゴルフ合宿で
スライスと完全におさらば出来ますように。。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

初心に戻るの繰り返し。

またまた来ました、
老舗ゴルフバー、赤坂GRIP

節約生活はどこへ?(笑)



最近ラウンドできてないし、
練習も行けてないので、
久しぶりにクラブふりました。


予定もなかったので、
ヒラヒラロングスカートですがw


なんだか、
すべて右に出ていく~~。

なぜ~(>_<)


ポン太くん『右に打ち出してるからだよ(^^;;』


そ、そ、そんなつもりはありません!


何度やっても右OB。


さすがにハーフ終わって、
練習モードに切り替えました。


ポン太くん『なんも考えずに、ボールに当てることだけ考えてみな!』


言われた通り、
腰とか腕とか軌道とか、
一切考えずに、力も入れずに、
ボールに当てるだけ意識。


ん??あれ?


いい音。

まっすぐ。

ちゃんと距離も出てる。


あれぇ~これでいいんかい?


徐々に力をいれてもちゃんとまっすぐ。
数回打ってから、
さっきまでの意識で打つと、、、


アーン、
やっぱり右へプッシュアウト。


ううう。



ボールに当てる!
飛ばすよりも、まっすぐ刻む。

またまた初心に戻ろうと思います。



ちょっと打てるようになってきて、
いろんなところを意識しては、
崩れてダメになって、
また初心にかえる。


ずっとこれの繰り返しデス。


この繰り返しでも、
ちょっとずつは良くなっているのかなぁ~。


ぷぅ~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

一人練習は苦労の連続

先週に引き続き、、、
やってきました、
フジゴルフセンター

金曜夜。
バスに乗って30分。

一人で打ちっ放し練習です^ ^


先週は、
キャディバッグを担いで、
バスに乗るという、
非常に肩身の狭い思いをしましたので、、、



今日はクラブケース


ずっと欲しいなぁ~と思っていた
クラブケース。

ポン太くんに相談したら、
「ん?あるんじゃない?
車に転がっていたような…」と。


やったぁ~
買わずに済んだ


お決まりの4本
ドライバー、UT、7番、SW

さらに、
今日こそは練習したい3番ウッド

5本も入るんですね~
しかも軽くて身軽~♪


意気揚々と練習場へ。


打席料無料の夜間タイムまで
15分待って練習スタートです。


アイアンがちっとも当たらない
50球があっと言う間になくなります。


なんでや~~


こういときのUT頼み。

得意番手って、皆さんありますよね。
私の場合はUT。

アイアンが続けて当たらない時は、
得意なUTで気分を変えます。

クラブを持ったときの信頼感ったら
ありません。
当たらない気がしないので、
サクッと軽~く振れます。


これ、これ。
この軽~い感じが大事なのよね。


今日はドライバーもまずまずでした。

なんとかアイアンが当たる感覚を
掴めたと思ったら、もう100球。


あっと言う間の45分。
同じ100球でも
前回は1時間半近くいれたのになぁ~


調子が悪いと
バカバカ打っちゃうのは
よくないですよね。


結局3番ウッドは、
3回振っただけで終わりました(笑)

あんまりにも当たらないから、
球がもったいなくて、
練習できずの繰り返し



まぁいい汗かいたので、
今日はサクッと終了!


おかげで今日は
ギリギリ終バスに間に合いました^ ^


と、思ったらぁ!!


途中までしか行かないやん!!
(; ̄ェ ̄)


ここから電車に乗り換えるなんて
シャクなので、
30分かけて歩いて帰ってきました
(*`へ´*)


ゴルフの練習するのに
一苦労だなぁ~


東京都知事の都バス24時間運行、
賛成しまっす( ̄Д ̄)ノ



トリトンから隅田川越しの美しい夜景



ハァー疲れたけど、
心地よいから、良しとする!!




前回も苦労しました(苦笑)
【一人打ちっ放しデビュー】



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ひとり打ちっ放しデビュー

仕事終わって、
ひとりで打ちっ放しに行ってみました!

バスに乗って30分。
木場のフジゴルフセンター


バスだから楽チンかな~と思って、
キャディバッグのまま持って行ったのですが、、、
意外と遠い。。。


帰宅途中の皆さんが、
こんな邪魔なもん持って
バスに乗るんじゃねーよ
、と
思っているんじゃないかと
ビクビクで居心地の悪い30分

小心者のウサコです。


ようやく到着した
フジゴルフセンター


夜間は打席料がないらしく、
2階席までいっぱい!

ちょっと待ったら空いたので
2階席で練習スタートです。


いつもポン太くんと一緒なので、
あまり気にならなかったのですが、
男性ばっかり、、、


視線を感じて、
またもオドオド。。。


いかん、いかん。
集中せねば。


今日は一度も使ったことのない
3番ウッドの練習をするつもりだったのに、、、

家においてきたぁぁぁ~


使わないからって
キャディバッグに入れてないから
こんなことになるんだ!
まったくもう


仕方ないので、
ドライバー、UT、7番アイアン、SW

出番の多いこの4本を打ち込みました。


最近いろいろ考え過ぎちゃっていた気がしたので、初心に返って、
真っ直ぐ上げて、真っ直ぐ降ろす
ということに集中してみました。


すると気がついたこと。


トップで意識して手を緩めてみると、
スルッと真っ直ぐ降りてきて、
ミートするし、真っ直ぐ飛びます。


お、これは!


クラブがすっ飛びそうで怖くなっちゃって、手に力が入ると、曲がってしまいます。


お、これでいいんじゃないのか?


クラブを持つ手に力を入れずに打つこと

「腰はクルっと、顔は後から」を頭の中で繰り返す

この二つを意識して打つこと100球。


今日は何か掴んだ気がしました~


これがラウンドで出来ればいいだけなんだけどね~。
ってのはみんな思っていることなのかな?


さて、そんなこんなで約1時間。
気持ち良く汗をかいて、
帰ろうと思ったら。


バスがないー


このキャディバッグを背負って、
恐らく飲み帰りのサラリーマンでいっぱいな電車で帰る勇気はございません。

仕方なくタクシーで帰ってきました。


お金かかっちゃったけど、
運転手さんがゴルフ好きな方で、
ゴルフ談義に花が咲き、
楽しいひとときでした^ ^

「ゴルフ好きな人に悪い人いないもんねー頑張ってね」と声をかけてもらいました。


わーい、
ひとり練習場、楽しかった~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつもは飲み明け暮れる金曜夜ですが、
こんな過ごし方もイイですね



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

パットの考え方

3パットがお決まりのウサコです。


とある方のブログに
こんな記事がありました。

『プロゴルファーのように、
ラインを完璧に読んで
ロングパットを1パットなんて
素人には不可能!
1打目はいかに寄せるかに集中して、
2パットを狙うこと。』



胸にどどドンと響きました。


読めないラインを無理やり読んで、
フックっぽいから右を狙って…
なんて意識しすぎると、

ド下手なウサコは
カップの右2mあたりの
あらぬ方向に打ち出すなんてことも


ありえへん!!


前回のラウンドで、
少しパットの距離感があってきました。

距離感さえあえば、
ラインで切れてしまっても、
大きく外れることはないので、
2パットでおさまります。


それともう一つ。
知り合いのシングルさんのお言葉。


『ショートパットは絶対NG!
カップの向こうにボールがいけば、
万が一でも入る可能性は残っているけど、

カップの手前で止まってしまったら、
どんな奇跡が起こっても
ボールはカップに入りません!』



おおお、
おっしゃるとおり~~!



次回はこの二つ

芝目を読むより、まずは距離感!
オーバーを恐れず(どーせ入らないんだからw)思いっきり打つ!


を意識してみようと思います。

脱っ!
3パットぉ~~!!


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ゴルフパートナー水戸練習場

ゴルフパートナー水戸練習場

すごいです!
こんな練習場があるんですね~

250ヤードの練習場


驚いたのが、
このアプローチ練習場です。


グリーンが3つあって、
50ヤードほどの位置にティーグラウンドもあります。


ここは
57ヤードの池越えホールです。


バンカーのあるホールもありました。


このアプローチと練習場を
両方自由に行き来できて、

3時間打ち放題が
なんと¥1,300!!!
(男性は¥1,500です)

おどろき~~~~

水曜日のレディースデイなんて、
¥500だって


うらやましすぎる~~~

こんな練習場が近所にあったら、
毎日来ちゃう。

いいな~
いいな~

茨城にはこんなに素晴らしい場所があるんですね~~~


最近すっかり右に曲がるようになってしまった
ドライバーの練習をしました。

若干かぶせ気味にして、
少しゆっくりとドライバーを振り下ろすように意識して、
ちょっと良くなりました。
ホッ


新しく買ったSWの距離感も練習しました。

ポン太くんと、
30ヤードくらいのかごに、
どっちが先にいれるか勝負をしました。

10回目くらいかな??
ワンバウンドで入りました!

私の勝ち~~♪


練習場、楽しいですね。

近所に練習場がなく、
自分で運転できる車もないので、
なかなか簡単に行けません。

結局、練習場もそこそこ高いし、

私は最初の頃から、
練習場よりも、
安いコースにどんどん出ちゃうスタイルでした。

でもやっぱり練習場でなきゃ
できないこと多いなぁ~


都内で車を持っていない方は
練習ってどうしてるんでしょう???


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

お先にパット効果

ウサコはパットが
ド下手です。

3パットは当たり前。

パー3のショートホールで
ワンオンしたにも関わらず、

4パット叩いてダボ
とか、、、
あるまじき行為を、よくやります。


パット数が40を切りません


そんなウサコですが、
ちょっといいパターを手にいれてから
憧れだった
『お先に~』パット
30cmの距離ならできるようになってきました。

30cmでもたまに外すので、
いつもは慎重です。


こないだギャグ混じりで
50cmほどの距離を
お先に~と言いながら打ってみたら、
軽くカップイン。


不思議と、
お先に~って気持ちで打つと、
普段ビクビクしながら打つよりも
入る確率が高くなるようです。

お先にって言った以上、
外すわけにはいかん!!
という緊張感からでしょうか。


ドライバーやアイアンは
どうしたって男女差が出ちゃうけど、

パットだけは同じ土俵なんだから、
女の子はパットをうまくしないと損!

と、
年配の男性に言われました。


おっしゃるとおり。


2パットで毎回上がれれば、
ウサコのスコアは一気に
10は縮まるはず!!


わかっちゃいるけどぉ~


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

我が家のイライラ解消法

仕事のイライラを家庭に持ち込む夫婦
ポン太とウサコです(笑)


今日は二人とも
お互いの仕事のイライラが解消せず…


ご飯中も溜息の連続。

楽しい話しよーよー!
と前向きになるも、
なりきれず。


そんなときは…


ゴルフだ!!


『沖縄行っちゃう?』

これ合言葉(笑)



やってきたのは
東銀座のフラット銀座


コースはもちろん…

沖縄サザンリンクス

これです!
海越え7番ホール




気分もスッカリ良くなって、

今日は、
アプローチの練習をしました


わざと崖下の砂浜に落として、
打ち直しボタンを使って、
何度も球が上がる練習をします。


お店の方に
『もう時間でぇーす!』
って言われながらも打った
最後の一打で
完璧なアプローチができました



さあ、
明日もお仕事がんばろーうっと。

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ

ロストボールの勘違い

初心者のウサコは
初めてのコースで回ることも多く、
方向も定まらないので、

2打目がロストボールになってしまうこと、よくあります。

その時のルール、、、
これも若干勘違いしてたみたい。


本来のルールでは、

5分探しても見つからない場合、
紛失球として、
1打罰を与えた上で
元の位置に戻って打ち直す


ってのが正しいんですよね。


でもウサコが一緒に回る
セルフプレーヤーさんたちは
みんな大抵、

いーよ、いーよ、そこからで!

って言ってくれます。

この、

『いーよ、いーよ』


これが勘違いの元。


1ペナってことにしていーよ、
(この場合1打罰)


なのか、

元に戻って打ち直したことにしていーよ
(この場合2打罰)


なのか、
本来はどちらもルール違反だから、
どっちなのかは、
決まりがないですよね。

2打罰でその場所から、
をローカルルールにすることは多いみたい



ウサコはこれをいつも
1ペナで数えてました。


コンペじゃないし、
楽しく回ろうよ、
ってことで、

1ペナでいーよ、

っていうお友達ルールを、
ロストボールは1ペナ
ってすり込まれたみたいで、

これがルールかと思ってました。

お恥ずかしい……


ティーショットがOBっぽい場合は
暫定球を打つ

っていうのは、
自ら判断出来るようになったんだけど、

2打目でも暫定球を打つ必要があるってこと、
ちゃんと覚えます。。


改めてルールを勉強し直してみると、
知らないこといっぱい。

楽しくプレイするためにも、
ルールはちゃんと勉強しなきゃね。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ペナルティの数え方

ま、
ま、

ま、
間違えてたぁーーー!!!



ウサコは最初に
『OBは2打罰』
と言う言葉で教わりました。

その言葉通り、
打った打球にプラス2してました。



正解は…
『打った打球にプラス1』

ということを、
たった今、理解しました。


ひえええええ。


この勘違いしてる方、
多いらしいです。




1ペナとOBの違いが、

1ペナはプラス1、
OBはプラス2、
かと思って勘違いしてたのですが、

罰は変わりなく、
1ペナはその位置から、
OBは元の位置から、

の違いなんですね。



と、いうことは…

昨日はOBゼロだったから、
スコア変わりないけど、

もしかして、
その前までのスコア、
もっと良かったりするかも!?!?

なんて思っちゃったりして。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ウッド使ってません

ウサコは
ウッドを使ってません。。

始めたばかりの頃から、
ウッドがうまく打てなくて、

その分
ユーティリティーとの相性がよく、
ユーティリティーばかり使っていたら、

ウッドの使い道がわからなくなりました


最近の飛距離は。
ドライバーは常に150ヤードくらい。
ユーティリティーは120ヤードくらい。


ウッドはどのくらい飛ぶものなんでしょうか?

使えるようにした方がいいのかなぁーと思って、
昨日の打ちっぱなしで、
すっごい久しぶりに振ってみました。

が、やはり

3回振って、一度も球にあたらず



しばらくウッドは封印することに決めました。

・・・いいのかな?
まぁ、今のとこ、困ってないからいいか・・・


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ドライバー練習

今日はドライバーを中心に
練習しました!

こないだから試し始めた
グリップを長く握る練習

先週のゴルフバーでは、
ずっと右に出てしまっていたので

まっすぐにする練習を重ねました。


フィニッシュをトコトン意識して。
打ち終わりまで腕を伸ばして、
伸び上がってフィニ~ッシュ


なんとかまっすぐ飛ぶようになって、
飛距離も大分延びました!


前回のラウンドで覚えた
アプローチの思い出しも完璧。


もちろんODYSSEYのパター練習


こんなに気分の良い打ちっ放し帰りは初めてです~

こんだけ出来たら、
もうちょっとスコアが伸びてもいいもんだが…



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ロッテ葛西ゴルフ

23時15分

ロッテ葛西ゴルフにやってきました。


いつもだいたいこんな時間。
24時間営業って有難い。


こ~んなに広いの。



今日も3階席(笑)



でも23時半からは、
1階席のみ。

1球18円

大事に練習せな~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

練習場がない…

ウサコのお家は
東京都の築地という街です。

近くに練習場が。。。

ない~~~~


打ちっぱなしに行くときは、
いつもポン太くんに運転してもらって、
ロッテ葛西ゴルフというところへ行きます。


ここは24時間営業で
休日前夜によく行きます。

1階だと、1球20円を超えてしまうので、
いつもお安い3階で

3階からだと、距離がわかりづらく
アプローチの練習にはなりませんが。。。


最近、一人でも打ちっぱなしに
行きたいな~と思うことが
多くなってきました。

多分、一番近い練習場は、
神宮球場の隣にある、
明治神宮外苑ゴルフ練習場

ここなら地下鉄で1回乗り換えれば行ける・・・。


でも・・・
休日の都内の地下鉄に、
女一人で、
キャディバッグを背負って乗る勇気が出ません


クラブケースっていうのかな??
クラブが2、3本入る、
あのケース、、、買おうかなと悩み中のウサコです。


車のない人はみんな、
どうしてるんだろう???


アプローチ練習場とか、行ってみたいなぁ~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

グリップの握る位置

昨夜、試してみたかったこと。

それは、
グリップを握る位置


今まで何も意識してなかったのですが、
「グリップが短いね」
と言われました。

『グリップを長く持ったほうが飛距離がでる』
そうです。


さらに、とあるブログで、
『インサイドアウト』
が物理的に一番飛距離が出る、
という記事を読んだので、


この二つを試してみました。


GOLFZONがどこまで正確なのか、
わかりませんが、

普段通り打ったときは、130ヤード。

意識して打ったときは、
150~160ヤード飛びました

おお

この打ち方で練習を重ねました


確かに飛距離は出るものの、
どうしても右に出てしまします

ということは、
もっとヘッドをかぶせ気味にするといいのかな…


ゴルフバーでの練習はここまで。


あ~~
打ちっぱなしに行きたいなぁ~~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ゴルフバー【白金クラブ】

ゴルフぞーーん


ゴルフ始めなきゃなぁ~と
つぶやいている
28歳の営業マンを連れて、
白金クラブへやってきました。


ゴルフ仲間を増やそう作戦です


ポン太くんが
グリップの握り方から教えているので
ワタシは黙々と練習しまぁーす


今日、試してみたいことがあるのだ。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

素振りは一回!

初心者ゴルファーにありがちな。

毎度毎度の2〜3回の素振り。

はい。
ワタシもそうでした。

だって、、、
不安なんだもの〜


ウサコの素振りのやり方は、
一度アドレスに構えてから、
一歩後ろへ下がって、
素振りをブンブン。

そこからスタンスに入って
一呼吸して振り抜く、
というスタイルでした。


とある日、
ポン太くんに

『せっかくアドレスに構えたのに
素振りのために下がったら、
アドレスが崩れちゃうから

先に素振りをしてからアドレスに構えて、
考えずに振り抜いたほうがいいよ』

と言われました。


、、、おっしゃる通り


さらに

『いつも二度目の素振りが
一番いいスイングしてるから、
素振りは一回にしな!』
とも。


う、、、は、はい


プレーファーストに厳しいポン太くん。
この言葉の裏には
スローペースに陥るなよ
の意味も見え隠れしてるような気がしました


頭では分かっても
実践するのは難しいもんです。


それが一気に変われたのが、
女子プロツアーを見に行った後のこと。


プロゴルファーたちはみんな、
ボールから離れたところで素振りを一回。
その後に方向を定めて、
アドレスに構えて、チャッと打つ。

というのがルーティーンのようでした。


その一連の動きが、
とても スマート〜


ウサコが目指すのは
スイングも動きもテーマはスマートです。


これはマネしたい!
と思えました。


早速、次のラウンドで実践。
スタンスに構えてから、
一呼吸置くのもやめてみました。


結果は、

ちゃんと当たります

当たるどころか、
この頃から、チョロが全くなくなりました


結果が同じなら
素振りを減らした方が
時間も体力もムダにならない
ということを体で覚えたウサコ。



不安がなくなったウサコは

2打目、3打目で
同じクラブを使うときは
一度も素振りせず
打つこともできるようになりました。


スマート〜


ウサコは自分でルールを決めたら
とことん守り抜くタイプです。

1回素振りをして、
シックリこなくて、
もう一度振りたいと思っても
ガマンしました。

でも、
そーいうときは、ダメでしたね。。


シックリこなかったときは
2回素振りしてもいいと思います。


ようするに
ルーティーンになっちゃった
意味のない精神安定のための
数回の素振りは不可

ということだと思います。


必要だと思ったときは、
チャチャッと素振りすることに決めました。


ちなみに、
朝イチのティーショット前は、
腰が回る感覚が掴めるまで
スタート前の待ち時間に
ブンブン素振りしてますが


ウサコは初心者自己流ゴルファーです。
マナー的にそら違うだろってことがあったら、指摘してくださいm(._.)m



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
