

ゴルフの時のお風呂バッグ

アメリカのお土産に
Neiman Marcus(ニーマン・マーカス)

ランチボックスをもらいました


アメリカでは、
この大きさをLUNCH BOXっていうんですって。

実際に、
バナナやサンドウィッチを入れて
ランチボックスに使用するそうです。


日本人には、
あんまりピンときませんよね。


中はビニールだし、
化粧品入れにでもしようかな…と
考えてて、思いついた!


ゴルフの時の
お風呂セット入れ~


化粧品とクレンジングと、
下着類を入れるケースに使用しよーっと



楽天さんでお安く出てましたので、ご紹介



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ウッド使ってません

ウサコは
ウッドを使ってません。。

始めたばかりの頃から、
ウッドがうまく打てなくて、

その分
ユーティリティーとの相性がよく、
ユーティリティーばかり使っていたら、

ウッドの使い道がわからなくなりました


最近の飛距離は。
ドライバーは常に150ヤードくらい。
ユーティリティーは120ヤードくらい。


ウッドはどのくらい飛ぶものなんでしょうか?

使えるようにした方がいいのかなぁーと思って、
昨日の打ちっぱなしで、
すっごい久しぶりに振ってみました。

が、やはり

3回振って、一度も球にあたらず



しばらくウッドは封印することに決めました。

・・・いいのかな?
まぁ、今のとこ、困ってないからいいか・・・


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スコアって伸ばす?縮める?

ふとした疑問。

ホントに
とした疑問。


スコアって
『伸ばす』もの?
『縮める』もの?


伸び縮みって対義語なのに、
どっちの言い方もしますよね。

不思議〜


気になって調べてみたけど、
よくわからず。

でもスポーツニュースでは、
『スコアを伸ばす』って使っていました。


・・・どうでもいい疑問のコーナーでした。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ドライバー練習

今日はドライバーを中心に
練習しました!

こないだから試し始めた
グリップを長く握る練習

先週のゴルフバーでは、
ずっと右に出てしまっていたので

まっすぐにする練習を重ねました。


フィニッシュをトコトン意識して。
打ち終わりまで腕を伸ばして、
伸び上がってフィニ~ッシュ


なんとかまっすぐ飛ぶようになって、
飛距離も大分延びました!


前回のラウンドで覚えた
アプローチの思い出しも完璧。


もちろんODYSSEYのパター練習


こんなに気分の良い打ちっ放し帰りは初めてです~

こんだけ出来たら、
もうちょっとスコアが伸びてもいいもんだが…



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ロッテ葛西ゴルフ

23時15分

ロッテ葛西ゴルフにやってきました。


いつもだいたいこんな時間。
24時間営業って有難い。


こ~んなに広いの。



今日も3階席(笑)



でも23時半からは、
1階席のみ。

1球18円

大事に練習せな~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

キャディバッグの買い替え

キャディバッグ
買い替えようかと悩んでます。


検討中はこの2つ。

ルコック ¥26,250(定価)



オノフ ¥23,100(定価)

重さ3.0kg、8.5型、5分割
まではどっちも一緒。

合成皮革も一緒だけど、
オノフの方はソフトポリウレタンです。


大きな違いは、雰囲気かな~

スポーティーなルコックか、
シックなオノフか・・・



ルコックのが、
頑丈そうだし、ブランド統一できるし、
スポーティーな方が飽きがこないかな~と
思いつつ、

店舗で実際に見た
オノフのこのターコイズが、
とってもキレイで惹かれてマス。



実はすでに迷い始めて1ヶ月


ウサコのお買いものは
慎重です。


急いで必要なものじゃないから、
ゆっくり迷っていたんだけど、

クラブケースが欲しくなったので、
どうせならお揃いにしたいな、と思って、

そろそろ決断しようと思っています。

迷う~
迷う~



ちなみに今のキャディバッグはこれ。
fc2blog_20130519121233e8a.jpg

初めて買った激安クラブセットのまま。
【初めてのゴルフセット】


意外とこれでも気に入ってるのですが(笑)



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

日帰り道後温泉

今日はめったにない出張で
松山日帰りでした。


早朝便で、
午前中に松山ついて、
2時までに仕事を終わらせて…


帰りの便までの間、
約1時間半

いざ、
道後温泉、弾丸観光へ!!


何はともあれ、
まずは道後温泉

10分だけバババっと浸かって
身体ポカポカ。


湯上りの地ビール片手に、
さつま揚げとお団子食べながら、
商店街をお土産探索!


お土産は、、、
伊予柑やら、ゼリーやら、
ポン酢やら、お豆やら、松山揚げやら、、、

食べ物ばっかり(笑)


そして、コチラも

今治タオルの枕カバーです

憧れの今治タオル

愛媛の今治のものだって、
今日初めて知りました

タオルはやっぱりお高いけど、
この枕カバーは1500円

枕カバーにしたら普通じゃない?
ってことで、
白い枕カバーを2枚お買い上げ~


よくよく考えたら、
銀座にも青山にも店舗はありますが…


まっ、細かいことは気にしない~


ダァーっと商店街を歩き回って、
最後にカラクリ時計を見学して、

タクシーで空港へ。

ホントに弾丸観光でした(笑)



今日はなんだかんだと
一日歩き回って疲れたので、

今治枕カバーで、
グッスリ、おやすみ~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

練習場がない…

ウサコのお家は
東京都の築地という街です。

近くに練習場が。。。

ない~~~~


打ちっぱなしに行くときは、
いつもポン太くんに運転してもらって、
ロッテ葛西ゴルフというところへ行きます。


ここは24時間営業で
休日前夜によく行きます。

1階だと、1球20円を超えてしまうので、
いつもお安い3階で

3階からだと、距離がわかりづらく
アプローチの練習にはなりませんが。。。


最近、一人でも打ちっぱなしに
行きたいな~と思うことが
多くなってきました。

多分、一番近い練習場は、
神宮球場の隣にある、
明治神宮外苑ゴルフ練習場

ここなら地下鉄で1回乗り換えれば行ける・・・。


でも・・・
休日の都内の地下鉄に、
女一人で、
キャディバッグを背負って乗る勇気が出ません


クラブケースっていうのかな??
クラブが2、3本入る、
あのケース、、、買おうかなと悩み中のウサコです。


車のない人はみんな、
どうしてるんだろう???


アプローチ練習場とか、行ってみたいなぁ~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

本日のお買い物、続き♪

さてさて、
お買い物の続きで~~す


夏の必需品!
ユニクロのAIRism

去年はサラファインという名前でしたけど、
かわったみたいです。

さらに色や柄や形も
こ~んなにバリエーション豊かになってました。
ユニクロ
ゴルフの時も、
インナーはコレを使用してます


続いて
Fukusukeにて靴下を購入。

ゴルフシューズからちらりと見えて
かわいいだろうな、と思うものを買ってみました。
3足1000円。

初めて5本指ソックスにもチャレンジです♪
靴下



最後はコレ!
PHYZのボール
PHYZボール

新橋のゴルフパラダイスで、
ロストボールの山の中から、
PHYZを選び抜いて買ってみました
1個200円です


うひゃぁ~
楽しい一日でした♪



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ルコックバーゲン♪

ルコックのファミリーセールに
ご招待いただいちゃいました

好きだ、好きだとは
つぶやいてみるもんです


さぁ~
本日の戦利品!!


夏物のウエアがなかったので…
こんなワンピースを買ってみました!
ルコック黄色ワンピース

派手な色は恥ずかしいなんて
言ったばっかりでしたけど、

夏だし!
ゴルフでしか着られないし!

三十路半ば、
ビビッドカラーにチャレンジです



さらに、コチラも・・・

ウインドブレーカー
ビビッドピンクです
ウインドブレーカー

紺と黒と迷いましたが、
ポン太くんの勧めもあり、
どっピンクにしちゃいました。

レインウエアが欲しいと思ってたのですが、
あんまりオシャレじゃない・・・

まぁ土砂降りの日はやらないでしょ。
ってことで、
小雨に対応できるウインドブレーカーにしちゃいました。



そしてコチラは
普通のスニーカーです。
ルコックシューズ

こないだスニーカーがぶっ壊れたので(汗)
ゴルフ場に行くときに、
履きたいと思います



さらに、
ポン太くんのスニーカー2足を買って、
全部で15000円


うわぁ~~~い
いい買い物したぞぉ~


お買い物熱が冷めず、
この後もいろいろお買い物しちゃいました。
つづきは後ほど~

【本日のお買い物、続き♪】



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

はじめてのゴルフウエア

ゴルフを始めたのが冬だったので、
初めて買ったウエアは冬仕様です。


いろいろ見た中で、
気に入ったブランドは
ルコックでした。


普段はモノトーンが多いウサコ。

年齢も年齢だし…
あんまり派手な色物には抵抗があり。。


かわいいウエアも
いっぱいあったけど、
ウエアだけ可愛くて、チョロばっか。

・・・とかちょっと恥ずかしいので


まずは、
モノトーンラインで、
かわいらしさは残しつつも、
スポーティーな雰囲気
コチラのコーディネートに落ち着きました。



これに、
『UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)』
クールギアレギンスを合わせて、

コレとっても機能的!

プーマの白いダウンジャケットと、
お揃いのレッグウォーマーで、足下もポカポカ


これに、
耳ファー付きのかわいいバイザーがあったのですが・・・
暴風の日にどこかへ飛んでいきました


これはお友達にプレゼントしてもらった
ルコックの赤いサンバイザー


なんて普段絶対着ないし!
でもこれがゴルフウエアの楽しいところ。

こんな普段着ないような色でも、
こんなモノトーンに合わせても、
シックリきちゃう


スカートがダウン仕様で、
見た目には真冬っぽいけど、

ゴルフの朝は早く、肌寒いので、
5月くらいまで、
このコーディネートで通してます。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

パターもらっちゃいました!

先週、とある方に
私のゴルフセットをお貸ししました。

その方は、シングルさんなんですが、
海外赴任もあって
ここ2年近くゴルフ場には行ってなく、

クラブセットも、
人にあげちゃったそうです。

男性の方なのですが、
最近はレディースを使っているらしく。

こんなもんでよろしければ、と
お貸しして・・・
返ってきたら、

なんと!!


パター
がついて返ってきました


ODYSSEY Black Series i #9

石川遼くんが使っているのと
同じシリーズで、50,000円近くするみたいです!

ちゃんとパターカバー付き

パターカバーをつけるのは、
同伴者に対するマナーだと聞きました。

ウサコの今のパターにはカバーがなく、
パターカバーも欲しかったの


実は、
次はパターを買おうと
密かにお金を貯めていました。


すっごいウレシイ~~~~




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

グリップの握る位置

昨夜、試してみたかったこと。

それは、
グリップを握る位置


今まで何も意識してなかったのですが、
「グリップが短いね」
と言われました。

『グリップを長く持ったほうが飛距離がでる』
そうです。


さらに、とあるブログで、
『インサイドアウト』
が物理的に一番飛距離が出る、
という記事を読んだので、


この二つを試してみました。


GOLFZONがどこまで正確なのか、
わかりませんが、

普段通り打ったときは、130ヤード。

意識して打ったときは、
150~160ヤード飛びました

おお

この打ち方で練習を重ねました


確かに飛距離は出るものの、
どうしても右に出てしまします

ということは、
もっとヘッドをかぶせ気味にするといいのかな…


ゴルフバーでの練習はここまで。


あ~~
打ちっぱなしに行きたいなぁ~~



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ゴルフバー【白金クラブ】

ゴルフぞーーん


ゴルフ始めなきゃなぁ~と
つぶやいている
28歳の営業マンを連れて、
白金クラブへやってきました。


ゴルフ仲間を増やそう作戦です


ポン太くんが
グリップの握り方から教えているので
ワタシは黙々と練習しまぁーす


今日、試してみたいことがあるのだ。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

クロスバイクで通勤中

ウサコの愛車

ルイガノのシャッセちゃん

t02200293_0240032011249545793.jpg


本来の姿はこちら。
7chassewh (320x196)
LOUIS GARNEAU(ルイガノ) CHAISSE


タイヤがベージュでかわいかったんだけど、
こないだパンクしちゃって・・・

正規品は取り寄せ&お値段がはるので、

セール1000円で出ていた、
茶色いタイヤに交換してみました。



まぁまぁ。
これはこれで。


このシャッセで、
おうちから赤坂の会社まで約15分。

ばびゅ~~ん
と爽快に自転車通勤をしています


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ウブドのオススメレストラン【BALI】

ウブドのオススメレストラン
【Café des Artistes】


メインストリートからは少し離れて、
奥まった小道にあります。

お肉が・・・おいしい~~~!!!
手前はサーモンのクリームソース。
o0480064012510866480.jpg

オススメはデザートのチョコレート
バリコーヒーにピッタリです。
o0480064012510866559.jpg


バリはオーストラリア人の身近な観光地
ということもあり、
洋食レストランもレベルが高いです。

インドネシア料理に飽きたら、
洋食やイタリアンもオススメです!


続いて、
メインストリートから
ウブドの田園風景を横目にバイクで15分。


『Kupu Kupu Barong <クプクプバロン>』
ここのホテルは、
ロクシタンの『マンゴーツリースパ』でも有名です。


目指すはここのホテルのレストラン、
ラ・ビュー
アユン渓谷を眺めながら、
サンセットが楽しめるのです
o0480036012510867561.jpg
o0480036012510866494.jpg
ロマンチックぅ~~~
とにかく静か!!

お値段は、日本の一流ホテル並みですので、
飲み過ぎ・食べ過ぎにはご用心!

ここは特別シート
o0480064012510866713.jpg


帰りがけに、
おみやげの定番、
『ビンタンマーケット』に寄り道です。

クプクプバロンから、
ウブドのメインストリートに帰る途中にありますよ。


【関連記事】ウブドの楽しみ方


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ウブドの楽しみ方【BALI】

バリに1度行ったことのある人が、
みんなオススメするのが、
ウブドです。

私たちも1年前に
【ケチャックダンス】だけを見に、
ウブドをとんぼ返りしました。
IMG_4500.jpg
そのときに見たケチャックダンス

その時に感じたウブドの雰囲気が忘れられず。
絶対に次に来るときには、
ウブドに泊まるぞ!と決めてました。


今回の旅では、
最終日2日間を、ヌサドゥアからウブドに移動。

ウブドの宿泊先は
『ウブドヴィレッジリゾート』
o0480036012510826459.jpg

ウブドのヴィラは、
ヌサドゥアのリゾート地よりも趣があります。
o0480036012510826423.jpg

プールのメンテナンスはアレですが・・・
泳がずとも、緑に囲まれたプールサイドで、
鳥や虫の音を聞きながらくつろぐヴィラスタイルが最高です

ホテルの敷地内からすでに田園風景。
マイナスイオンをビンビン感じまくり
o0480036012510826454.jpg

朝食もこんなすてきな朝日の中で
IMG_5411.jpg



さぁ、
ウブドのオススメは街歩きです。

モンキー
入り口までお猿がいっぱいな
モンキーフォレストあたりから、
メインストリートを徒歩でブラブラしても楽しいですが・・・

オススメはこれ!
バイク
レンタサイクルならぬ、
レンタルバイク

これでウブドの街をブゥ〜〜〜〜ん。
とっても気持ちいいです!!


つづく


【関連記事】ウブドのオススメレストラン


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ムリアヴィラ BALI

今回の宿泊は、
ヌサドゥア地区にある、
『ムリアヴィラ』


半年前にオープンしたばかりというこのホテル。
日本ではまだ情報が少なく、
どんなホテルなのか、よくわからなかったのですが・・・


素晴らしいゴージャスリゾートホテルでした


ムリアバリ、ムリアリゾート、ムリアヴィラ
という3施設からなるこのホテル。

一番高台に、
『ムリアヴィラ』専用のエントランスがあります。
20130522155231ecc (320x240)

エントランスから見下ろせる、
3施設の広大な敷地は圧巻。
敷地の向こうに海が広がる絶景を堪能できます。
o0480036012510760027.jpg
城下を見下ろすお殿様の気分


お部屋にはプライベートプール
o0480064012510753123 (240x320)
プールの奥には、
アウトサイドラウンジ

さらにお部屋も
こ~~んなに広々。
o0480064012510753136 (240x320)


奥には小さいプール並のジャグジーもあります。
我が家のダイニングぐらいのスペースがあるんじゃないかってゆう・・・

いやぁ~、まいった。
スバラシイ



さらにヴィラには
専用のバトラーさんがつきます。
俗にいう使用人さんですね。

コーヒーつくって~
ジャグジーいれて~
ミルクちょうだい


となんでもやってくれます。

担当バトラーさんがとっても優秀な女性で、
私たちの担当になると決まったときから
日本語を勉強してくれてたそうで、
とってもステキな時間を共有できました。


朝食はこちら。
o0480064012510794000 (240x320)
o0480064012510793962 (240x320)

朝からゴージャス
レストランまで行って、好きなものをいくらでも注文できます。

パンや前菜など、頼んでないのにいっぱい出てくるので、メインの前までにお腹いっぱい

チャージがかかるようですが、
ヴィラ内で朝食をとることも可能です。


このすばらしいホテル
『ムリアヴィラ』

場所はヌサドゥア地区の、
セントレジスの少し先くらいにあります。

正規のお値段ですと、
1泊15万くらいするらしいです


私たちは、ちょっとしたツテと円安の影響もあって、
ありえない格安価格で宿泊させていただいちゃいました。


もちろんコーディネートはすべて、
バリの達人さんです



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

再びのリゾートゴルフ in BALI

新婚旅行から約1年。
2013年4月。


バリの『ニュークタゴルフ』
再チャレンジしてきました!!!


fc2blog_201305220048113d3.jpg

お揃いのTシャツは、
ガルーダインドネシア航空の
羽田出航1年記念プレゼント
機内でもらいました。


そう、新婚旅行の1年前は、
ちょうど羽田からの直行便が始まる直前。
【ガルーダインドネシア航空】

今回は羽田便ということもあり、
マイキャディバッグを持参!

ガルーダインドネシア航空は、
一人ワンバックまでリゾート用品を
無料で預かってくれます。

さすが、リゾート!
サーフボードを持ち込む人もたくさんいました。


さて、
リベンジのニュークタゴルフ

前回よりは余裕がありました。
写真を撮る余裕もありました
new Kuta(800x600) (640x480)
き~もちぃ~~
グリーンの向こうは、海です。


バリのゴルフ場のワンポイントアドバイス

グリーンの芝目が、
海に向かって生えているということ


だから海側に向かって打つときは早く
逆に海側から打つときは重くなります。


そして、
ラフが深い!!

1m先のボールを4人で探しても見つからないほど、
ボールがラフに隠れてしまいます。

アイアン大活躍。
私は普段使うことのない6番アイアンを、
重たいので日本においてきてしまいました。
大失敗・・・。


さらに、このコースはバンカーが多いったら!!

バンカーに囲まれた名物グリーンでは、
アッチコッチと3回もバンカーを打ってしまいました…


スコアは133
普段通りのスコアが出せただけでも十分です


ゴルフ場の手配は、
バリ在住、数十年という日本人コーディネーターの宇都さんにお願いします。

サイトはこちら
『バリの達人』



日本人会の会長もしていたという宇都さん。
バリのことならなんでも詳しいし、

新婚旅行に次いで2回目ということもあり、
フレンドリー
かつ、日本人的な適度な距離感が絶妙で、私たちは大好きなのです


2サム保証が難しい場合、
宇都さんも実費で一緒に回ってくれます。

この日は一緒に行った私たちの友人と宇都さんと4人で回りました。



バリへのご旅行をお考えの方には、オススメです!
  『バリの達人』


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

クラブの買い替えは運命です。

ポン太くんにプレゼントしてもらった
ユーティリティーの調子があまりによく、、、


他のクラブも買い替えてみたくなりました。


なにせウサコのクラブはセットで15000円
激安ノンブランド
【初めてのゴルフセット】


ドライバーも変えてみたいな~と密かに思い始めていました。


新橋にある、
『ゴルフパラダイス』
昼も夜も、サラリーマンでいっぱいです。

このお店に、ふらり立ち寄った時のこと。


運命の出会いがありました



女性ものは少ないお店なんですが、
調子の良いユーティリティーと同じブランド、
PHYZのクラブセールで出てたのです。

しかも、欲しかったドライバーと、
一番使う7番アイアン。

どっちがいくらか忘れちゃったんですけど、
ドライバーと7番アイアン、
二つ合わせて22,000円!!


これは・・・運命でしょ。

ゴルフクラブとは、
運命だ。

と思うウサコでした。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

素振りは一回!

初心者ゴルファーにありがちな。

毎度毎度の2〜3回の素振り。

はい。
ワタシもそうでした。

だって、、、
不安なんだもの〜


ウサコの素振りのやり方は、
一度アドレスに構えてから、
一歩後ろへ下がって、
素振りをブンブン。

そこからスタンスに入って
一呼吸して振り抜く、
というスタイルでした。


とある日、
ポン太くんに

『せっかくアドレスに構えたのに
素振りのために下がったら、
アドレスが崩れちゃうから

先に素振りをしてからアドレスに構えて、
考えずに振り抜いたほうがいいよ』

と言われました。


、、、おっしゃる通り


さらに

『いつも二度目の素振りが
一番いいスイングしてるから、
素振りは一回にしな!』
とも。


う、、、は、はい


プレーファーストに厳しいポン太くん。
この言葉の裏には
スローペースに陥るなよ
の意味も見え隠れしてるような気がしました


頭では分かっても
実践するのは難しいもんです。


それが一気に変われたのが、
女子プロツアーを見に行った後のこと。


プロゴルファーたちはみんな、
ボールから離れたところで素振りを一回。
その後に方向を定めて、
アドレスに構えて、チャッと打つ。

というのがルーティーンのようでした。


その一連の動きが、
とても スマート〜


ウサコが目指すのは
スイングも動きもテーマはスマートです。


これはマネしたい!
と思えました。


早速、次のラウンドで実践。
スタンスに構えてから、
一呼吸置くのもやめてみました。


結果は、

ちゃんと当たります

当たるどころか、
この頃から、チョロが全くなくなりました


結果が同じなら
素振りを減らした方が
時間も体力もムダにならない
ということを体で覚えたウサコ。



不安がなくなったウサコは

2打目、3打目で
同じクラブを使うときは
一度も素振りせず
打つこともできるようになりました。


スマート〜


ウサコは自分でルールを決めたら
とことん守り抜くタイプです。

1回素振りをして、
シックリこなくて、
もう一度振りたいと思っても
ガマンしました。

でも、
そーいうときは、ダメでしたね。。


シックリこなかったときは
2回素振りしてもいいと思います。


ようするに
ルーティーンになっちゃった
意味のない精神安定のための
数回の素振りは不可

ということだと思います。


必要だと思ったときは、
チャチャッと素振りすることに決めました。


ちなみに、
朝イチのティーショット前は、
腰が回る感覚が掴めるまで
スタート前の待ち時間に
ブンブン素振りしてますが


ウサコは初心者自己流ゴルファーです。
マナー的にそら違うだろってことがあったら、指摘してくださいm(._.)m



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

クラブを買う意味

ウサコのスコアで
ようやく140台が出始めた頃、
(スタートは180です

ポン太くんから
『クラブを買い替えてみたら?』
とアドバイスが。


・・・ピンとこない私


道具をかえたらどうなるの??
まだまだクラブを選ぶようなスコアじゃないよ~
と思ってました。


でもやけに勧めてくるポン太くん。


翌日ラウンドで、前のりで地方へ行ったときのこと。
通りがけのゴルフショップに立ち寄りました。

そこのお店には、駐車場に大きな試打スペース

都内のお店の試打スペースだと、
ずっと店員さんが近くにいたりして、
初心者のウサコとしては、ちょっと恥ずかしいのです。。。

でもここのお店がいい感じの放ったらかし具合で

広い駐車場の、広い試打スペースで、
ポン太くんが選んでくれた、
ユーティリティ1本と
ウッド1本と
自分のユーティリティを代わる代わる、
心ゆくまで試打が出来ました


でも、イマイチ決めてがありません。
この頃のウサコは、
まだ5回に2回くらいしかミートせず。

だから、
いい球が打てても、
それはクラブのせいなのか、
たまたまミートしただけなのか、
よくわかりません

悩んでいると、
ポン太くんから、

『ゴルフは確率のスポーツだから、
5回打って2回ミートするクラブより、
5回打って3回ミートするクラブを持つといいよ』

とアドバイスが


悩みに悩んで、何度も何度も試打をして、
ようやく決心しました。

買うぞ!!!!
新しいクラブを買うぞ!!!!



決めたクラブはこれ

PHYZ 22° U3


お会計に行くと、
なんと・・・ポン太くんが
買ってくれました~

『ウサちゃんに、もっとゴルフを好きになってもらいたいから』とな。

ありがと~~


そして、翌日のラウンド。

な、な、なんと。

スコアが133
前回155からの急激な伸び!!!


なにがスゴいって、
このユーティリティ、
チョロがでないのです。

ちょっとトップしても、
ちょっとダフっちゃっても、

今までみたいに、数メートル先にちょろちょろ・・・
じゃなくて、
少なくとも60ヤードくらいは
ポーンコロコロと飛んでくれるのです


『これは自分で選んで買ったいいクラブだ』と
自信を持ってクラブを信じられることが、
スイングにも影響してるんだと思うよ。

と言われました

今ではこのクラブで
120ヤードくらい飛ぶようになりました。


世の中の奥様方、
お父さんがお小遣いでゴルフクラブを買う事を、
どうぞ、許してあげてください。

関連記事【初めてのゴルフクラブ】
関連記事【クラブの買い替えは運命です。】

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ジョイフル ソフトボール

今日は野球場~



近所のチームの人数集めで呼ばれました

開発の進む晴海地区にある
晴海運動場にて。



ソフトボールのルールを柔らかくして、誰でも楽しく安全にプレーができるようにと開発された
【ジョイフル】というスポーツです。


ボールも柔らかく、
ベースの距離も短く、

事故のないようにと、
バッターボックスの横に
別のホームベースがあったりもします。

詳しくは公式ホームページで
日本ジョイフル・スローピッチ・ソフトボール振興協議会


飲むために楽しむ!

という、
とっても気楽な楽しい会でした
雨も降りそうだったので、
5回で終了。


対戦相手のチームと共に
月島のもんじゃ焼き『ま乃』



はじめましての皆さんで、
近所で楽しくスポーツの後にお酒を酌み交わす。

スポーツっていいですね



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

家計費からゴルフ代の捻出

我が家の家計は

家賃・光熱費など固定費
食費・日用品など生活費
および保険代
これら、生きるために絶対に必要なカテゴリーを
ポン太くんの収入から。


マイホーム貯金
外食・レジャー費
および交際費
これら、余裕資金的なカテゴリーを
ウサコの収入から。

こんな風に分けてます。

で、残ったお金がお互いのお小遣い。
携帯代や洋服代、
二人で食べる以外の外食・ランチ代などは、
それぞれのお小遣いから。


さて、ゴルフ代はというと、
この『レジャー費』の予算から捻出しています。


レジャー費予算は50000円

これは月に1回ラウンドに行って、
練習場に行って、ちょっと残るくらいの計算でした。


が、


今年に入って、急激にラウンド回数が増えました。
5月はGWもあって、すでにラウンド3回。

大幅予算オーバーです


さて、どうしたもんか…



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

出社前の早朝スルー

日の出スタート
早朝スルーラウンド

初挑戦!

先週の月曜日、
私が代休でお休みなので、
ゴルフに行きたくて行きたくて…

ポン太くんにお願いして、
二人で早朝スルーにチャレンジしてきました。

東京湾カントリークラブ
アクアラインを通って
都内から約1時間弱。

早朝4時40分スタートの
日の出スループラン9800円

朝3時起きで出発!
いつもポン太くんが寝るくらいの時間です


この日の早朝プレーは2組。

前の組を待つことがないので、
サクサク進んで、
8時30分にはラウンド終了。

早い!!
毎朝起きるくらいの時間


心地よい疲れと、
朝から活動した満足感を味わいながら
ポン太くんは、そのままお仕事へ。

なんて時間を有効に使った遊びなんでしょう!


東京湾カントリークラブは、
都内から近いということもあり、
平日早朝スルーの割には、
少し高めですが、

河川敷なんかだと4000円くらいでもありそうです。


朝、ゴルフをやってから出社。

実際、話は聞いたことありましたが、
本当にできるんですね



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

女性用ゴルフ雑誌への期待

レジーナ・プレミアム
2013春号 890円

女性用のゴルフ雑誌を買いました


夏用のウエアを買おうかな、
と考えていたので、参考にしようと思ったのですが…


ちょっと、ファッションに
偏りがちな気がしました



オシャレなのはいいけれど、
実際こんな肩出してる女性ゴルファーを
ゴルフ場で見たことはありません


焼けるやん。


かわいいスカートやポロシャツを着たモデルショットも
いっぱい掲載されてるんだけど、

本当に知りたいのは、
コレにレギンスを合わせたとき、
コレにUVカットのアンダーウエアを合わせたとき、
どうコーディネートできるのか??


なんなら、
太ももがプニッとしない
ニーハイソックスはどれか?!?!
みたいな比較特集が読みたいくらいです(笑)


後ろの方に掲載されてた、
『バンカーショット講座』とか、
『上達キーワード』とかの
読み物はとても参考になりました


でも女性のゴルフ誌は少ないので、
次回の夏号も楽しみにしています


もうちょいファッション誌感の比率を
ゴルフ誌よりにしてもらえたらウレシイなぁ~


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

初めてのゴルフセット

15000円
ポン太くんに探してもらった、
私のゴルフセットがコチラ

24度のユーティリティが入った
9本セット。

ネットで買いました。

右も左もわからない私。
まずはこれで練習を初めてみようということに。

お値段が安くて良かった上に、
キャディバッグのクリームイエローも気に入りました



グリップも同系色のイエロー


ポン太くんは、本当にお買い物が上手なのです。
ただ安いもの、というだけではなく、
ちゃんと外見も私の好みだろうというものを探し当ててくれました


今はクラブを何本か買い替えてます。
それは、また次回~


関連記事【クラブを買う意味】
関連記事【クラブの買い替えは運命です。】


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

アプローチ改善の予感

今日のスコアは133

代わり映えのしない数字ですが・・・
楽天GORAの平均スコアが、
136から135になりました

小さな一歩、前進


前々回138、前回137、
今回133と、
ちょっとずつでも縮めているのは
嬉しいこと。


相変わらず、
ユーティリティの調子がよく、

不調だったドライバーも
女子プロツアーを見に行った後から、
バッチリなのです。

今日はドライバー170くらい飛びました


私の課題は・・・
『アプローチ』『パター』です。


今日は、18ホール終了後、
ポン太くんと二人でハーフを回りました。

そのハーフでこの苦手な二つを
克服できる予感が!!!


アプローチの打ち方として、
フェイスを開いて、
硬めに固定する、
というのが基本かと思いますが、

この【フェイスを開く】というのが
ずっと苦手でした。

見た目が・・・ニガテ
球にあたるとは思えないんだもの

ようするに、信じてなかった のです。

だから、言われた通りフェイスを開いて構えるものの、
トップを恐れて、緩んでしまっていたんですね。

でも今日はおまけのハーフだし、
スコアもあまり気にせず、
勉強のつもり、お試しのつもり、
という気持ちになれて、

初めて、フェイスを開いた状態で
手を思いっきり固定して、
恐れずに振り抜くことができました。

そしたら・・・!!!

飛ぶじゃん。
ポーンって上に飛ぶじゃん!!


き、きもちいい〜〜〜〜


みんな、これを教えてくれてたのねー
できましたよ〜!


アプローチの急激な改善で、

ハーフのスコアは64


このハーフ64というスコア、
今の私の一つの目標なのです。

希望が見えてきましたーーー!!

レベルが低くてスミマセン;^_^A


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

栃木の森ゴルフコース

今日のラウンドは
モッくん、ニーくんと4人で、

アパリゾート栃木の森ゴルフコース
通称、トチモ


栃木インターから20分
場所も値段も手頃な上に
林間コースも手強く、
なかなか面白いゴルフ場です

数ヶ月前に、
モッくん、ニーくんの勧めで
私たちも会員になりました


usakoのオススメコース
↓↓↓
OUT5番
ど真ん中に木がそびえる
打ち下ろしコース

いかにうまく木をよけて
気持ちよく打ち下ろすかに
毎回ワクワク


OUT7番
直角の右ドッグ
角には大きな池が

池を直線で超えるには230ヤード弱
ポン太くんは、この池越えに夢中


OUT8番
銀だこチャレンジ
イーグルで、銀だこ一年分

レギュラーティで330ヤード
前回はポン太くん、モッくんが
二人でニアピン!!
大興奮でした


今日のランチ

天ぷらそば御膳
ランチ券差額180円





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

ワンハーフいってきます

ラウンド終了~

スコア133

相変わらず、変わりばえのない数字


ポン太くんの希望により、
もうハーフ回ってきます

よくやるワンハーフ。
好きだよね~(笑)




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
