

築地の盆踊りアナウンスが面白い

築地本願寺の納涼盆踊り大会!



人がいっぱいです!

毎年、平日からスタートするので、
否が応でも仕事帰りに通りかかって気がつきます(笑)

今年も、お休みでおうちにいたポン太くんを呼び出して、生ビールを一杯。



おつまみは、屋台で売ってたサバの炭火焼500円。


築地の名店がたくさん出ていて、
普通の盆踊りじゃ見かけないような屋台もいっぱいなのです。



もう一つ面白いのが、
盆踊りのアナウンス。

観光客用なのか、
日本語のアナウンスの後に、
英語のアナウンスが流れます。

「次はもう一度、東京音頭です」
「ワンモアターイム TOKYO ONDO!」


去年は
「ザ フェイマス トーキョーダーンス」
っていうアナウンスが流れて爆笑しましたが、

今年は
「トーキョーONDO」
に変わっちゃた^ ^


今週の土曜日まで、毎晩開催してますよ(⌒▽⌒)



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん


ゴルフバー赤坂GRIP

フライデーナイト


仕事帰りで美容院へ行きました。

美容院ジプシーのウサコ(笑)

今日、ようやく。。。

お気に入りの美容院に巡り会えたーーー!!!


『赤坂 ティアマット』
赤坂駅から徒歩0分。
「油断できる空間」をコンセプトにした、
とても気持ちのいいお店です。

なによりも。
出来上がった髪型が、イメージ通り!

これがすべてですよね^^
美容院は相性だと思います。

ようやく続けて通えそうな美容院が見つかって
ご機嫌なウサコなのでした


さてさて、
お気に入りの髪型も出来上がり、

22時に仕事が上がったポン太くんと待ち合わせて、
赤坂で軽く食事をした後は・・・


久しぶりにやってきました。
赤坂GRIP

ここは、なんと。
『国内初のゴルフバー』なのです。
老舗中の老舗。

シミュレーションゴルフのトップブランド
GOLFZONなんかに比べると、

ちょっとアイアンが飛びすぎたり、
バンカーがバンカーらしくなかったりします。
店内にも「アドバイス」として書かれてます。

それをさっぴいても、
飲みながら、食べながら、
店員さんとおしゃべりしながら、
気楽にゴルフシミュレーションを楽しめて、
お値段が安い!(大事)

ポン太とウサコのお気に入りの遊び場です。


ちょっとラウンドが空いてしまっているので、
久しぶりのゴルフでしたが、
楽しく1ラウンド終了して帰宅しましたー♪


店内リーグにも参加してきましたよw
8月末までやってるそうです。
結果が楽しみ^^


今週もラウンドはお預け。
ちょっと週末が立て込んでます



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

夏休みゴルフ合宿計画

夏休みを使って、
4日間のゴルフ合宿を計画中~!!

わくわく~~~♪


まずはここを申し込みました。

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

前回行って、大のお気に入りになったコースです。

ここのお得な宿泊パックを発見!

『ピートダイ設計のピートダイVIPコースと
ロバートTジョーンズJr設計のサンヒルズCCの
超豪華&贅沢な1泊3食付き2ラウンドパック』

ホテル宿泊付、3食付、2ラウンド付
¥17,500


安い~^^♪
9月の平日で夏休みをとる予定です。


3日目、4日目もゴルフ三昧にするぞ~
ただいま、絶賛計画中




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ウッドパターとは!

今日は選挙ですね~。
私は日曜出勤でお仕事中。


2時間ほど合間があったので、
赤坂見附にオープンした
ビッグカメラに行ってみました。


ゴルフコーナーはどんなかな~と
見に行ったのですが、
7階が、ゴルフ、フィットネス、メガネコーナーになっていて、
ほぼゴルフコーナーで埋め尽くされていました。


しかも、試打スペースがある!

都内のゴルフショップは
スペースがないお店も多いので
試打があるのはポイント高いです。


思ったより充実~!

と喜んだのもつかの間。

レディースはやっぱり少なめ。。
残念です。


丸井メンズ館みたいな、
ゴルフショップ、レディース館が
出来てもいいのにな~
と思う今日この頃です。


さて、
パターコーナーに行ってみました。


そこで不思議なものを発見。



ナンジャこりゃ?


ウッド?
でも短い。

パターコーナーにあるんだから、
パターなのかな??



パターウッド

初めて見たぁ。
なんじゃこりゃぁ。

調べてみました。

『米国で話題パターウッドパターが日本上陸』【GDOギアニュース】



へえええええ。
面白い。

早速試し打ち。


おおお!


パターコーナーは
3mくらいの距離しかないので、
ロングパットの良し悪しはわからないけど、

確かに、
芯に当たる確率が高い気がします!


3mでもなかなかカップインしないウサコ。
このウッドパターだと、
カランカラン、カップインするではないか。


ほ、ほ、ほ、
欲しい~~!!


試してみたいぃ。

パターを2本入れても
ルール違反じゃないですよね?


15800円
うーん。


ほ、ほ、ほ、
欲しい。。。


楽天さんでポイント10倍発見!




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

アーリーバードの意味

とあるアーリーバードの帰り道。

ポン太くんが急に閃きました。



「あ!なるほどぉ~そういう意味かなぁ」

???

「なんでアーリーバードっていうんだろうってずっと思ってたんだよね」


(・ω・)?


早朝

そうちょう


そう…ちょう


早い…ちょう=鳥


鳥!!!


早い=アーリー
鳥=バード



ぉ~

すごいね~なるほどぉ~
誰が考えたんだろうね~


きゃきゃきゃきゃきゃ(≧▽≦)


はい。
バカ夫婦。



違います。

アーリーバードとは
【early bird】早起きの人、早朝の
英語の名詞でした。


バカップル(笑)



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

15日のラウンド報告

一進一退。
とは、まさに。


前回ベストスコア116を出しましたが、
今日は、、、一歩後退。

前々回と同じ129でした。


あ~~~ゴルフがうまくなりたいよぉ!!


【今日よかったこと】
★ショートホールでワンオン3回、PARが2回
今日のショートホールはすべて7Iで。
ショートホールでPARをとることが、
そんなに難しくなくなって来ました。
とれなくても、
惜しい!!という感じか、
パットおいおいって感じかどっちかです^^;;

★フェアウェイキープ率が安定してきました
前回、前々回に引き続き、
ドライバーのフェアウェイキープ率50%でした。
これはとってもウレシイです^^

★パーオン率16.7%、ボギーオン率44.4%
これがどんなもんなのか・・・
正直よく分からないけど(^^;)
この数字、どちらもベストです~


【要練習!!】
★パット数47(T_T)
最近のスコアでは大分悪いです。。。
今日は初めて、ラウンド終了後に、
ゴルフ場のパター練習場で練習してみました。

実はパターがド下手なくせに、
パターの練習方法がよくわかりませんでした。
いつもはなんとなく、
距離感を合わせる練習だけしてました。

今日はラウンド後の反省点を振り返って、
ポン太くんに集中レッスンをしてもらいました。

ようするに狙ってる方向があってないんですね。
方向の定め方をじ~~~っくりと練習しました。

次回に生かせますように。


★バンカー9回
ひえ~~~ん。

しかも2回で出ればいい方。
3回とか・・・5回とか・・・(!!!!)

2回以上打つと、
諦めモードになってきて、
ヤケパチショットになってくるのも、
ダメダメです。

でもクロスバンカーは得意なんです(笑)
「ここはバンカーじゃないっ!!」
と言い聞かせて打つと、
普通のフェアウェイ並みに
1回で何事もなかったかのように飛びますw



簡単にスコアを伸ばしてはくれませんね。
ゴルフは奥が深いなぁ~


今日のゴルフ場は、
『笠間カントリークラブ』

早朝スルーで¥8500
ここは、早朝にも関わらず
スタッフのお出迎えと
バッグの積み降ろしをやってくれるところが、
とっても気に入ってます。
スタッフの方がとても丁寧で親切です^^

今日は後半から
フェアウェイにカート乗り入れがOKになりました。

初めて乗り入れカートです♪

すごい気持ちいい~~~!!!
緑がキレイなフェアウェイのど真ん中を
カートで進んでいくのは、
とっても気持ちいいですね~~(^▽^)♪


帰りは、
水戸のゴルフパートナー練習場に立ち寄りました^^

前回も行きました♪

ここは広くて、安くて、
アプローチも充実してて、
売り物のクラブを練習場で試打することも可能。

都内に住む私たちには、
のような練習場です。


ここで今日は1時間。
ラウンドの反省点を
二人でみっちり練習してきました。


あ~今日も楽しかった♪
ゴルフ大好き^^



これから、またお疲れ焼き肉で~~す!
(ゴルフの日は焼き肉率、高しw)





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

一人練習は苦労の連続

先週に引き続き、、、
やってきました、
フジゴルフセンター

金曜夜。
バスに乗って30分。

一人で打ちっ放し練習です^ ^


先週は、
キャディバッグを担いで、
バスに乗るという、
非常に肩身の狭い思いをしましたので、、、



今日はクラブケース


ずっと欲しいなぁ~と思っていた
クラブケース。

ポン太くんに相談したら、
「ん?あるんじゃない?
車に転がっていたような…」と。


やったぁ~
買わずに済んだ


お決まりの4本
ドライバー、UT、7番、SW

さらに、
今日こそは練習したい3番ウッド

5本も入るんですね~
しかも軽くて身軽~♪


意気揚々と練習場へ。


打席料無料の夜間タイムまで
15分待って練習スタートです。


アイアンがちっとも当たらない
50球があっと言う間になくなります。


なんでや~~


こういときのUT頼み。

得意番手って、皆さんありますよね。
私の場合はUT。

アイアンが続けて当たらない時は、
得意なUTで気分を変えます。

クラブを持ったときの信頼感ったら
ありません。
当たらない気がしないので、
サクッと軽~く振れます。


これ、これ。
この軽~い感じが大事なのよね。


今日はドライバーもまずまずでした。

なんとかアイアンが当たる感覚を
掴めたと思ったら、もう100球。


あっと言う間の45分。
同じ100球でも
前回は1時間半近くいれたのになぁ~


調子が悪いと
バカバカ打っちゃうのは
よくないですよね。


結局3番ウッドは、
3回振っただけで終わりました(笑)

あんまりにも当たらないから、
球がもったいなくて、
練習できずの繰り返し



まぁいい汗かいたので、
今日はサクッと終了!


おかげで今日は
ギリギリ終バスに間に合いました^ ^


と、思ったらぁ!!


途中までしか行かないやん!!
(; ̄ェ ̄)


ここから電車に乗り換えるなんて
シャクなので、
30分かけて歩いて帰ってきました
(*`へ´*)


ゴルフの練習するのに
一苦労だなぁ~


東京都知事の都バス24時間運行、
賛成しまっす( ̄Д ̄)ノ



トリトンから隅田川越しの美しい夜景



ハァー疲れたけど、
心地よいから、良しとする!!




前回も苦労しました(苦笑)
【一人打ちっ放しデビュー】



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

15日(祝)オススメゴルフ場!

しばらく土日の予定がいっぱいで
ラウンドもお預けかな~と思っていたら、

15日は祝日なんですね!!


googleカレンダーを使っていると、
日本の祝日に気付きません。

危うく出勤するところでした(笑)


ならば、と、、
早速ゴルフ場検索っ!


お気に入りのゴルフ場の
お安いプランを見つけました。

『笠間カントリークラブ』
アーリーバード¥8500

ここはコースも素晴らしいんですが、

スタッフの対応がとても良く、
アーリーバードにも関わらず、
朝からスタッフのお出迎えがあり、
荷物の積み下ろしもやってくれます。

朝はシャワーしか使えないけど
パウダールームもお掃除が行き届いていて、様々な施設も素晴らしく、
ここのアーリーバードは
本当にお得感満載です。

前回は残念ながら雨だったので、
再チャレンジしたいと思っていたゴルフ場です。





ここもオススメ!
『ピートダイゴルフクラブ VIPコース』

前回、大興奮したコースです!
なんとアーリーバードが直前割引で¥6500で出てました。

まだ5時台も残ってました。
ここはすっごいいいコースなので、
アーリー直前割引、オススメです。





アーリーバードは、
朝が大変だけど、
太陽が上がり切る前に終えられるので
猛暑の夏には最適です^ ^



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ゴルフ代捻出のための家計節約

6月から毎週ラウンドが続いています。

行き過ぎでしょ~~
と、自分で突っ込んでみるものの、

やっぱり楽しいんだもの。
行きたいんだもの。

結局今週も行っちゃいそうですw


そこで、
ゴルフ代捻出のために
家計を見直します!!!


普段仕事の遅い私たち。
ついつい外食になりがちです。

さらに私は営業職なので、
ランチ代に毎日1000円。

この時期は暑くて倒れそうになるので、
1~2回はカフェに入って涼まずにはいられません。


まずは我が家の
このエンゲル係数を見直します。


★お弁当つくり~
ポン太くんの朝食を作りながら、
お昼のお弁当作りを始めました。

おにぎりとウインナーだけとか、
大したお弁当じゃないけど・・・

ランチにお店に入ってしまうと、
たっぷり食べてしまうけど、
お昼ってこんなもんでいいんですよね。

お金も節約、さらに、
ダイエット効果にもなりそうです(^^)


★水筒持参~
ついでにパックから湧かしたお茶を
水筒に入れて持ち歩く事に。

地下鉄構内とかにも、
ちょっとお休みできるスペースがあるんですよね。

カフェに入らずに、
無料スペースで涼むように心がけることにしました。


★夕食自炊!
普通のことなんでしょうけど・・・(^^;;)
我が家の平日はほぼほぼ外食でした。

今週から自炊頑張ってます!




築地という街には、
大型スーパーがありません。

安くておいしい八百屋さんが一軒ありますが、
この八百屋さんは平日3時には閉まってしまうので、

働く私は土曜日しか買いにいけず、、、
最近土曜日はゴルフだったので(笑)
なかなか行けませんでした。


そこで。
仕事次いでに、
空のキャリーケースを持って、
赤坂で買い出しをします!

赤坂には小さな飲食店が多いので、
意外と業務用のスーパーが充実しているのです。


『肉のハナマサ』
鶏肉2kgで¥980
オリーブオイル2L ¥1000
などなど。

お肉は鶏・豚・ひき肉を6kgくらい買いだめします。
きのこが安かったので、これもまとめ買い。

きのこはいろんな種類を混ぜると美味しいんですよね。
混ぜこぜにして、冷蔵庫と冷凍庫で保存します。



『吉池』
御徒町が本店の安くて有名な老舗大型スーパーです。
赤坂という町中にあるのに、
お野菜とお魚が充実していて、安い!!
タマネギ10kg ¥1000なんかで売ってたりもします。

ここでも野菜を大量買い。
毎朝お野菜をたっぷり食べられるって幸せな気持ちになりますね。


キャリーケース、パンパンに詰めて、
ガラガラと築地へ帰宅。

冷蔵庫がパンパンですw


自炊は家計も助かるし、
健康的だし、
ダイエットにも効果的。



いいことづくめですね♪


仕事で疲れていると
ついついさぼりがちな自炊でしたが、
ゴルフ代捻出のためと思えば、
楽しくできます♪


書きながら
どれもこれも普通のことのような
気がしてきましたが・・・(^^;;


結婚も遅くて、
自由に生きてきちゃった
子なし三十路共働き夫婦が
ようやく節約に目覚めましたので
応援してください。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

川奈ホテルゴルフ 富士コース

ポン太くんが
接待ゴルフにいってきました。


川奈の名門、富士コース
川奈ホテルゴルフコース 富士コース


行く前から、
相当ビクビクしてたけど、、、


ウワサ通り、
すっごい難しかったみたいです。


フェアウェイは狭くて、
ちょっとでも曲がろうものなら即OB。

バンカーもいっぱいで、
アゴが高くて、ちっとも出ない。

グリーンも芝目の強いコウライ芝で、
パットも重くて最後まで感覚掴めず。


楽しくない~~
と、泣きながら帰ってきました。
かわいそうに(笑)


一緒に回った上級者のお客さんも
スコアを見たら、
プラス4とか叩いてて、びっくり。

さすがトーナメントの名門コースです。


こんなコースを
優雅に楽しめるようになりたいものですね~。




ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

アーリーバード後のお楽しみ

日光ラウンドの帰り道。

アーリーバードだったので、
10時には終了。


まだまだ一日はこれからです。
一日を有効に使えるというのも
アーリーバードの魅力ですね(⌒▽⌒)


せっかく日光まで来たので、
大好きな『正嗣の餃子』を食べに、
宇都宮に寄りました。


これこれ♪
美味しいのよね~



餃子の街、宇都宮。
ライスもビールもなく、
餃子だけを提供するお店というのは、
未だに不思議な感覚です。



お腹もいっぱいになったところで、
『佐野プレミアムアウトレット』でお買い物♪♪

栃木のゴルフ場にはよく来ますが、
ここに寄るのは初めてです。


ポン太くんの夏用ゴルフウエアを
買いにきました。

実はポン太くん、
夏用ウエアをもっていなくて、
普通のポロシャツでラウンドしていました。


でも、やっぱりスポーツウエアっていうのはそれぞれのスポーツにあったように良く考えて作られているもんで、

それだけお値段は高いけど、
動きが全然違う~と思います。


この佐野アウトレットは、
場所柄のせいか、
ゴルフブランドが多いです。


一通り回ろう~と思いきや、
広い敷地にゴルフブランドが
点在していて、
全部見ようと思ったら、
グルッと一周するはめに。。


スポーツ用品店をまとめてくれりゃあいいのに…って思うけど、これも戦略なんでしょうね~_~;


暑くて倒れそうになりました。

GODIVAのフローズンで癒されます




お買い物時間、3時間。
ようやく決まったウエアは、
adidasの折り返しがカワイイ7部丈の白いパンツと、白い水玉のシャツ、白いベルトに、白い編みのハット。

全身ホワイトコーディネートです。

そうそう、ポン太くんは、
プロゴルファーの片山晋呉に似ています( ^ω^ )


大分お気に入りのご様子。
アウトレット価格に加えて、
まとめ買いセールもやっていたので、
かなりお得に買えました


さすがに睡眠不足で
二人ともヘロヘロになってきたので、
途中のPAで30分ほど仮眠をとりました。

高速は無理しちゃいけませんからね。


さらに赤坂のドン・キホーテで、
ゴルフボールを買って、、、


築地に着いたのは、
すでに21時過ぎ。


一日大満喫だなぁ~


締めは、先週と同じく、
築地場外の焼き肉『ふたご』へ。


美味しいビールを飲みながら、
楽しい楽しいゴルフ談義(≧∇≦)

12時回って、帰宅です。


今週も楽しい週末でした!!



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ピートダイゴルフクラブVIPコース

ピートダイゴルフクラブ VIPコース

日光にある、
ピートダイ設計のゴルフ場です。

名前がすごいですよね。
『VIP』ですからw

ちょっと遠いんですが、
アーリーバード直前割引で、
¥7,500とお値打ち価格だったので行ってきました!

玄関正面から、
VIPの名に恥じない門構えです。


今までコース設計に興味を持ったことなんてなかったのですが、
スゴいです。
めちゃめちゃ楽しませてもらえました!!


全体的にフラットな敷地に、
池やバンカーが多く配置されてます。

でもこの池の配置がとっても美しくて、
ホールごとの第一印象が、
「あ~~イヤな所に池があるなぁ~」
じゃなくて、

「うわぁ~キレイなホール!」
ってな感じになるので、
モチベーションが上がりまくります。


当然、その配置は
コースをより難しくするように設計されているのですが、
ちゃんと逃げ道も用意されているのです。

「池越えにチャレンジしてもいいけど、
他にも戦略方法はあるよ。
良く考えて楽しんでね」

なんていう設計者の声が聞こえてくるようでした^^


起伏の激しいコースに慣れちゃっているので、
フラットなコースへ行くと、
こんな私でも「ちょっとつまんないなぁ~」なんて…
思っちゃうこともあるのですが、

ここは戦略性が高くて、ものすごく面白いのです。


戦略性の高いコースなんて言うと、
上級者にしか関係ないことかと思ってましたが、

ピートダイの設計は、
私みたいな初心者でも、
ポン太くんみたいな中級者でも、
誰でも、楽しませてくれるところも
スゴいなと思いました。


いや~~
とってもいいゴルフ場でした。


コースの設計で楽しい!

なんて初めて感じました。
ここのゴルフ場はオススメです!


ここは14番ショートホール
池の向こうにグリーンの島w


絶対また行きたいです♪♪♪



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

6日のラウンド報告

6日のラウンド報告~♪

やりました~!

ベストスコア116
やったやった
やったやったやった


<今日良かったこと>
パーが2回もとれました!!
PAR4、259と262のホールで、
どちらも2オン、2パットでした
1回のラウンドで2回もパーがとれたのは初めてです

ドライバーがフェアウェイをキープ。
2打目は7番アイアン。
どちらもこのパターンでした。

7番アイアンを使うようにしたのは前回から。
前夜の練習で掴んだ、
クラブを持つ手に力を入れずに打つというのを意識しました。



ドライバーのフェアウェイキープ50%
前回と同じく、フェアウェイキープ率があがってきました

ちょっと前までのスライスが一度も出ず、ドライバーがまっすぐ飛んでくれました。
これも前日の練習で得た成果です。
初心に戻って、スイングを最初に覚えた通りにしてみたのです。
ポイントはまっすぐあげて、まっすぐおろす
振りかぶりをゆっくりあげて、
真っ直ぐ打ち下ろすことに集中します。

ドライバーがまっすぐ飛ぶと、本当に気持ちがいいですね^^
飛距離も伸びてきた気がします。



パット数40!
40切りまで、あと一歩。
4パットが一回あったものの、
ウサコお決まりの3パットは3回だけ。
2パットで収まる確率が上がってきました。


<今日気をつけたこと>
一打一打ゆっくりと考えながら打ちました
7番アイアンが使えるようになってきたのもあって、
ここはユーティリティーかアイアンか…
みたいなクラブ選択もできるようになりました。

ライを見て、どっちを使ったらどうなるか、
打つ前に考えると、結果を見て学ぶことができます。
後半になるにつれてどんどんスコアが伸びていきました。


途中でスコアを数えませんでしたw
前半途中から、今日はなんとなく調子がいいかも…
と思ってから、スコアを計算するのをやめました。

普段は全ホールを「7打」で回る、というのを目標にしてます。
9打たたいちゃったら、ショートホールで帳尻合わせる。
みたいなことを、途中で数えちゃっていたのですが、
今日はやめてみました。

すると、1ホール、1ホールを楽しむ。
という意識でできたような気がします。
スコアを数えないと、
4パットたたいちゃったホールの後でも、
すぐに気持ちを切り替えることができますね。



今日のコースは、
ピートダイゴルフクラブ VIPコース

ピートダイ設計の素晴らしいコースでした!
いいゴルフコースっていうのは、スゴいですね。

この気持ちいいコースだったから、
気持ちよくいいスコアが出せたっていう気もします。

このゴルフ場のオススメポイントは次の記事で^^
『ピートダイゴルフクラブ VIPコース』


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ひとり打ちっ放しデビュー

仕事終わって、
ひとりで打ちっ放しに行ってみました!

バスに乗って30分。
木場のフジゴルフセンター


バスだから楽チンかな~と思って、
キャディバッグのまま持って行ったのですが、、、
意外と遠い。。。


帰宅途中の皆さんが、
こんな邪魔なもん持って
バスに乗るんじゃねーよ
、と
思っているんじゃないかと
ビクビクで居心地の悪い30分

小心者のウサコです。


ようやく到着した
フジゴルフセンター


夜間は打席料がないらしく、
2階席までいっぱい!

ちょっと待ったら空いたので
2階席で練習スタートです。


いつもポン太くんと一緒なので、
あまり気にならなかったのですが、
男性ばっかり、、、


視線を感じて、
またもオドオド。。。


いかん、いかん。
集中せねば。


今日は一度も使ったことのない
3番ウッドの練習をするつもりだったのに、、、

家においてきたぁぁぁ~


使わないからって
キャディバッグに入れてないから
こんなことになるんだ!
まったくもう


仕方ないので、
ドライバー、UT、7番アイアン、SW

出番の多いこの4本を打ち込みました。


最近いろいろ考え過ぎちゃっていた気がしたので、初心に返って、
真っ直ぐ上げて、真っ直ぐ降ろす
ということに集中してみました。


すると気がついたこと。


トップで意識して手を緩めてみると、
スルッと真っ直ぐ降りてきて、
ミートするし、真っ直ぐ飛びます。


お、これは!


クラブがすっ飛びそうで怖くなっちゃって、手に力が入ると、曲がってしまいます。


お、これでいいんじゃないのか?


クラブを持つ手に力を入れずに打つこと

「腰はクルっと、顔は後から」を頭の中で繰り返す

この二つを意識して打つこと100球。


今日は何か掴んだ気がしました~


これがラウンドで出来ればいいだけなんだけどね~。
ってのはみんな思っていることなのかな?


さて、そんなこんなで約1時間。
気持ち良く汗をかいて、
帰ろうと思ったら。


バスがないー


このキャディバッグを背負って、
恐らく飲み帰りのサラリーマンでいっぱいな電車で帰る勇気はございません。

仕方なくタクシーで帰ってきました。


お金かかっちゃったけど、
運転手さんがゴルフ好きな方で、
ゴルフ談義に花が咲き、
楽しいひとときでした^ ^

「ゴルフ好きな人に悪い人いないもんねー頑張ってね」と声をかけてもらいました。


わーい、
ひとり練習場、楽しかった~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いつもは飲み明け暮れる金曜夜ですが、
こんな過ごし方もイイですね



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

首・肩・腰のケア

数年前に首のムチ打ちをやってから、
疲れが溜まると、
首から肩が固まってしまいます


そんなときのワタシの救世主
天使の峯さん
数年前から通う整体治療院の鍼灸師さんです。
お店はコチラ
祐天寺 ビアンネートル


どこに行っても治らなかった
私の首を一発で治してくれた峯さん。

それ以来
ちょくちょく通わせていただいています。


こちらの治療院では、
まずバランス調整で体の歪みを整えてから、
脈を計りながら調子がくるっている部分を整えてくれます。

その後に、
痛いところに針を刺していき、
あまりにヒドイ時にはお灸も添えてくれます。



このトータルで見てくれる感じが大好きで、
なによりも!
峯さんの手が・・・
あったか~~~いの


脈をとりながら、
「最近イライラしてました・・・?」
「○○の調子が悪かったみたいだけど、整えておきましたから、
もう大丈夫ですよ~」

なんて言われると・・・
峯さぁぁぁあ~~ん
と涙が出そうになります。


どんなエステに通うよりも、
どんなメンタルケアを行うよりも、

峯さんの針は、
私の一番の癒しスポットなのです



初めてのときは、
ちょっとビクビクしていたのですが、

usako 「い、いたい、ですか??」
峯さん 「いたくないですよ(ニコ)」

usako 「・・・・・・(ビクビク)」
usako 「・・・まだですか?」

峯さん 「もう刺しましたよ~」
usako  「へっ?!!!!!

ってな感じ。
本当にこのくらい痛くないんです(笑)


針の後にご近所でランチを食べたら、
そこの飲食店のおばちゃまも
「峯さん?あの人うまいわよね~」
と言っていました^^

評判の鍼灸師さんのようです。


毎週のゴルフのせいか、
バリバリに固まった首・肩・背中・腰・・・


3か月ぶりに針を刺してもらいに行きました。


あ~~~~~
すっきり


峯さんナシでは生きていけませんw



にしても、
こんなに背中がコルなんて・・・

スイングがおかしいんでしょうか(^^;;



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

女子ゴルフ部

女子会~


一緒にゴルフを楽しんでくれる女子を
探し求めているウサコですw

最近は女子飲みのたびに
ゴルフの話題を出しますが、、、


ようやく喰いついてくれる女子を
見つけました!!



彼女の会社には、
ゴルフ好きのおじさまたちが沢山いて
いっぱい誘われてるんですって。

でも、すでにうまい人たちとは、
行きたくないな~と思って、
これから一緒に始められるような
お友達を探していたんですって。


私、ワタシ♫


てんで初心者ですから、
一緒にやりましょ~。


もう一人の女性も口説いて、
次はゴルフバーに行きましょうと
お約束して、
まだやってもいないのに、
早速ゴルフ部を結成


わーい、楽しみ


この日のお店がとっても美味しかったので、ご紹介しますね

六本木
しょうがの香り。

詳細はコチラ


店内に入った途端に香る、
しょうがのいい香り~。

まさに店名の通りです。


しょうが尽くしメニュー


お鍋はレタスだけでも充分なくらい、
しっかりした美味しいお鍋です。



六本木交差点からすぐです。
心も身体もデトックスな女子会にはもってこいのお店です。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

銀座のオススメスポット

銀座でオススメのスポットを紹介します


銀座三越9F
GINZA TERRACE(銀座テラス)

フロア紹介はコチラ
フロアマップはコチラ


銀座三越の9Fは、
フロアー全体の要所要所に
テーブルやソファーが配置してあって、
誰でも自由にくつろげるスペースがあります。


みのりカフェ・みのる食堂という
レストランとカフェも併設していますが、

持参したお弁当を食べるOLさんや、
地下のお惣菜を買ってきて食べてるサラリーマンや、

本を読んで寛いでいる人もいれば、
お子様連れのママさんたちがゆっくりおしゃべりしてたりもします。


この、
『誰でも自由に好きなように』
開放されたオープンスタンスが
大好きなのです


銀座の待ち合わせと言えば、
『4丁目交差点の三越ライオン前』
っていうのが定番ですが

私は、銀座でお友達と待ち合わせるときは、
必ずここで待ち合わせします。

「三越の9Fで!」って言うと、
知らない人は、
不思議な顔をしますが(笑)


フロアーのおトイレも広々してて、
授乳スペースもあるし、
広いガーデンスペースもあって、

特にベビーカーで銀座に遊びにいらした方には、
最適なホッとスペースだと思います。


ぜひご利用してみてください



私も今日は銀座テラスでランチ

デパ地下のお弁当です



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ゴルフバーで遊んできました

今日はポン太くんのお友達3人と一緒に
FURATTO銀座へやってきました!



2チームに分かれて、
1球ずつ打つチーム戦で遊びました^ ^


奈良から出張で来ていた男性が、
すっごいパワフルなスイングで圧倒!
しかもアイアンが本当に真っ直ぐ飛ぶの。
うらやましい~~

まだゴルフを始めて5ヶ月だとか。
近所に練習場があって
週に2回は行っているそうです。
ベストスコアは108だって。
練習の成果ですね~。


今日始めてクラブを握ったという男性もいました。
クラブの持ち方から教えて、
最初の練習ではアイアンがまったく当たらず、、、だったのに。

対戦が始まった途端に、
ドライバーもアイアンもいい当たり!
初めてなんてウソでしょー
というくらいのゴルフでした。
センスがいいんですね~


もう一人はゴルフバー3回目。
この男性は野球をやっていたらしく、
野球のスイングと同じだよ、
とアドバイスされた途端に、
急に当たり始めました。
うまくなりそう~


3時間ゴルフバーで遊んで
ラーメン食べて帰宅です




FURATTO銀座は、
家から一番近くでゴルフを楽しめる場所だったのですが、
今週で閉店してしまうそうです…


あ~ん、残念。



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ゴルフシューズを買いました

ゴルフシューズを買いました!


ブリヂストン TOURSTAGE 2012 継続モデル ツアーステージ フィットトレッド レディースシューズ SHTV18 lds1


新橋のゴルフショップを
覗き見てたら、

欲しいな~と思っていた、
ツアーステージのシューズを発見!



本当はゴールドが良かったんだけど、
ピンクしかなくて迷いました。


でも定価より安かったし、
なにより今のシューズのソールが
取れかけてて、
アロンアルファでくっつけながら
使っていたので、
いい加減買わなきゃいけません。


ここのショップは
すぐなくなっちゃうので、
ちょっと迷って決断!


どっピンクじゃないし、
形もスマートで、
気に入りました


実際にラウンドしてみると、
柔らかくて歩きやすいし、
メッシュになってるから蒸れないし、
ソフトスパイクなので、
芝もつきにくく、汚れにくいです。

いいお買い物ができました






ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06 08
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
