

お預け状態・・・

先週、先々週と
雪の影響でゴルフお預け状態~

しょ~んぼりです

今週末は予約とってみたけど・・・
木曜日にまた雪が降るみたいですね。

どうなることやら


とある友人は、
夏はゴルフ冬はスキーを楽しんでいるそうです。

それって、正解だな~と思いました。

オリンピックの影響もあり、
スキーにも興味が出てきました。

でも。

でも。

スキーまで始めたら、
家計がパンクする


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん


ミッドタウンでアイススケート

先週末は大雪。
すごかったですね。
ゴルフも行けず、、残念でした。

夜、食材買いに出かけてみました。
大吹雪で大変だったけど、
こんな粉雪の積もった東京は初めてで楽しかったです☆o(≧▽≦)o


11日の祝日。
ゴルフ行きたーいと思っていたんだけど、ホームコースが積雪のため、閉鎖でした。ションボリ。。


じゃあ!



ミッドタウンのスケートリンクに遊びに行ってきました!

スケートやりたいなんて、、
オリンピック効果ですね。

最初は近場でと、
銀座松屋に行ってみたんですけど、
リンクちっちゃっ!

ちょっと物足りなさそうだったので、
電車に乗ってミッドタウンまで行ってみました。
なかなかの人。


スケートなんて、小学生ぶりです。

最初はフラフラしたけど、
1時間くらいで、大分滑れるようになりました(o^^o)


ダイナースカードを提示すると、
滑走料も無料で、コーヒーサービスのラウンジも利用できると言うので、

あまりの楽しさに、
また来ようー!と、まんまとクレジットカード申し込んでしまいました(笑)

ちなみにポン太くんは
なに着よう~
と、散々迷った挙句、
ゴルフウエアを着て行きました(笑)


帰りは、乃木坂の魚真へ。

ここのお魚は本当に美味しいです。
築地に住んでるけど、築地に美味しいお魚が留まってるわけではないと、実感します(笑)

今週末こそ、ラウンドに行きたいなぁーと思います。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ウォーキングにハマってます

最近ハマっていること。
『ウォーキング』

1月6日の仕事初め。
挨拶周りに歩き回っていたら、
万歩計が、なんと20000歩超え!

翌日も普通に営業で歩き回っていたら、
またも20000歩超え!

これが、ちょっと面白くなってしまった


ずっと通っていたジムにも
最近ちっとも通えてなくて。
(週末ゴルフ行っちゃうから

なんか身体動かしたいなぁ~と思っていたので、
これはちょうどいい。

今まで使っていた鞄がたまたま3wayでリュックになるのと、
ずっと欲しかったぺたんこブーツを買って準備万端。

翌日から、徒歩通勤を始めました。


我が家から会社までは、約4km
これを毎朝50分弱で歩いています。

さらに、営業で歩き回るところ、
地下鉄を使わずに歩く事に。
そもそも都内は地下鉄2駅くらいなら、徒歩圏内です。

私の携帯についている万歩計は、
時速まで測ってくれる優れもの。

ただダラダラ歩くんじゃなくて、
毎分60歩を目標にスタスタ歩いてます。


これを毎日続けること約1ヶ月。
おおよそ毎日平均15000歩

最近は電車に乗るために、
地下に潜ることの方が、
億劫になってきました

さらに肩こりがなくなり、
冷え性が治ってきたような気がします。

ずっと行けてなかったジムも解約して、
毎月6000円も節約できました。


いいことづくめ


ちなみに、ゴルフ場で万歩計をつけてみたら、
ハーフで5000歩くらいでした^^
上手な人はもっと少ないかも


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

ストロンググリップに挑戦

振り返り日記[その5]
1月2回目のラウンド。
しばらく、いろんな方とのラウンドや、
旅行を絡めたラウンドが続いていたので、

4ヶ月ぶりのホームコース

いろいろなコースで修行を重ねてきたので(?)、
ホームコースで実力をはかるのが楽しみでした


[今日試した事]
ストロンググリップ
ず~っと、気になっていたこと。
ヘッドがボールに当たる瞬間に抵抗に負けて、
ヘッドが開いてしまう感覚があったんです。

ど~すればいいのかなぁ~と悩んでいたところ、
ゴルフ番組で「ストロンググリップ」の存在を知りました。

「チカラの弱い女性ゴルファーにも有効」って言葉を聞いて、
本日、早速試してみることに

おっ。
なんだか、ちょっといい感じ

しばらくフェアウェイキープ率が下がっていたのですが、
今回は、なんと57.1%
おお!これはベストじゃないか?!


さらにもう一つ。
オデッセイパター
しばらく8月に買った「パターウッド」を使っていました。
「不思議なパター、買いました!」
周りに使っている人がいなくて、
もちろんポン太くんも知らないから、
このパターのコツをアドバイスしてくれる人がいなくて・・・
人任せ…(^^;)

私の実力では、まだ使いこなせずにいました。

ここらで、思い切ってパターを元に戻してみることに。
ODYSSEY Black Series i #9
fc2blog_20130525143818f07.jpg
もらったものだったので、
なかなか愛着も湧かず、
途中で変えてしまったんですが、、、
今日はこれで、再挑戦

この作戦が、功を奏して
パット39
40切りは、私にとっては合格点
後半はロングパットも入って気持ちよかったです


[今日ダメだったこと]
ラストホールが12打
またやってしまいました。
最後が悪い!
集中力がもたない!!


ってなワケで、
スコアは117 (in:58 out:59)

あん。もったない。
110台前半はもう見えてるのになぁ~

でもいつも前半悪くて後半で盛り返すパターンが多いので、前後半共に50台は初めてでした!



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

R1ヨーグルトをまとめ買い♪

噂の「R-1」ヨーグルト
楽天さんでまとめ買い

テレビで見て、毎朝飲みたいな~と思ったら、
近所のスーパーで売り切れだったので、
楽天さんで探しました。

スーパーで買うより安くてお得でした

心配だった賞味期限も、
ちゃんと12日後の商品が届いたので、
毎日1本ずつで、ピッタリ

私が買ったのはこのお店


毎朝飲むぞ~

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2014年、初ラウンド♪

振り返り日記[その4]
2014年、初ラウンド!

年越しを終えて、新年3日。
またも、幼馴染夫婦とラウンドです。

今日は初めてのゴルフ場。

お正月ということで、
「おとそ」「お雑煮」のサービスが

あぁ~カラダがあったまる

お正月ラウンドということで、
とっても混み合っていました。

お正月休みにラウンドする人、
いっぱいいるんですね~。

スタートから20分待ち!
ちょっとだらけました

ようやく始まったラウンド。
1番からプラス4打・・・
2番、ダボ
3番、なんと11打(PAR4)

あちゃちゃちゃちゃ。
この11打、
ドライバーがスライスしてOB。

ここの判断が問題でした。
前進4打を素直に選べばよかったんです。

でも、でも、
つい打ち直しを選択してしまいました。

見事に2度目のどスライス。
でもなんとか打てる位置にあったのですが、
そこからも問題。

おとなしくフェアウェイに出せばよかったんです。
なのに・・・
OBを取り戻したく、前を狙ってしまったがために、
斜面、斜面、斜面。

結局、グリーンにたどり着くまで
ずっと斜面・・・
これ、いけないですよね~
フェアウェイに出す勇気。
2014年はこれを身に着けようと思います(反省)

前半は63

一緒に周った幼馴染の奥さん、
ミーちゃんは、ラウンドも数回目という初心者です。
ドライバーも100ヤード飛ぶか飛ばないか。

でも、飛ばないが故に、
とにかくまっすぐ進むんですね。

ちょこちょこだけど、
フェアウェイをまっすぐ進んでいくミーちゃん。

私たちが、右や左の斜面で、
ちょっと遊んで戻ると、
何気にミーちゃんのほうが、スコアが良かったなんてことも

飛ばすだけがゴルフじゃないのね

初心者のミーちゃんを見てると
学ぶことがいっぱいあります。

そんな気持ちを大切に、
後半ハーフに臨みます。

スタートから好調でした!
ボギー、ボギー、ダボ、ボギー、ダボ

次のショートでダブルパー。。

でも次はまたダボ
そして、次のPAR5でパー!!

これは・・・もしや・・・
ラストホールをボギーで上がれば、
初めてのハーフ40台が、でちゃう?!?!?


ああ。これが失敗。
今の私にボギー目標は高すぎました。

3打目がなんと池へ・・・
ここから大崩の始まりです。

1ペナ打ち直しが、右斜面下へ・・・
斜面からの脱出に苦難。

このまま最後まで動揺収まらず、
最後のPAR4で痛恨の10打


結局、後半は54
スコアは117でした~

あ~~ゴルフって難しい!!

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2013年ラウンド納め

振り返り日記[その3]
2013年ラウンド納め!!
朝風呂に入って、朝食食べて、
のんびり9時台スタートです。

スタート1番ホール
ドライバーはフェアウェイキープ
パーオンしたものの、4パットトリ。

いつも通りのスタートです(笑)

その後も3パットが続き、
6番までいいところなし

7番でようやくボギー!
8番、ダボ。
9番、ボギー。

後半で少し調子が上がってきました。
結果、前半ハーフ60
まぁ、いつも通り(笑)

ランチを食べて、
気合いを入れ直して、
後半スタート。

ダボ、ボギー、ボギー、ダボ
とまぁまぁのペースです。

が、調子にのったところで…
6パット
ありえなぁーーーい。

これでしばらく調子をくずして、
最後のPAR4で、
本日初めてのパーGET

後半ハーフは58に収まりました。

結果は117

実は今年の目標が、
「スコア120を切る事」でした。

6月で初めて119が出て、
その後、130台まで戻ったりもしたけれど、
10月には、109!
そして、ここ数回は、110台が続いてます。

今日も、何がすごく良い訳でもなく、
大叩きしたホールもあったものの、
110台に収まるというのは、
確実にこの1年で成長した証

ありがとうございます


ラウンド終了後、
また温泉に入って、
仲良し夫婦と抱き合ってお別れ。

お互いにそのまま実家に向かい、、、
この4日後にまたもゴルフ場で再会することとなります。
その日の様子は、振り返り日記その4で。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

年末温泉ゴルフ旅行

振り返り日記[その2]
年末にゴルフ旅行に行ってきました

一緒にゴルフを楽しんでいる、
幼馴染夫婦とダブルカップル旅行です

まだ初心者なミーちゃんが一緒なので、
まず初日は、
ケントスゴルフクラブでみっちり練習

夏休みのゴルフ合宿で行った、
実際のコースを使った練習場です。
ここは、本当に練習になります

お昼について、
ボリューミーなランチを食べてからの、
ラウンド練習スタート!!

5ホールを3周しました。
夫婦対決で、負けた打数×100円の遊びをしました^^


日が暮れて、練習終了の後は・・・
お楽しみの温泉旅館です

ケントスから車で20分ほど。
パインズ日光ゴルフ倶楽部(旧ウイングフィールドGC)

明日のラウンドに向けて、
こちらの宿泊施設で前泊をします。

温泉つきなのがうれしいですね

しかも、
お部屋がすごく良かったんです!

ツインを2部屋とったんですが、
隣同士のお互いの部屋の扉の前に、
もう一つ共有の扉がついていて、

手前の扉を閉めて、
お互いの部屋の扉を開けると・・・、

なんと隣同士の部屋が廊下でつながって、
一つのお部屋みたいになるんです。
(ちょっとわかりづらい??)

寝るときはもちろん部屋の扉をしめて、
それ以外は、つながっていられるって、
友達同士や、家族で行くのにすごくいい作りだと思いました


練習の疲れを温泉でいやして、
夕食をいただいた後は・・・

カラオケラウンジで大宴会


大盛り上がりで、深夜まで

さらにお部屋で飲みなおして・・・
翌日のラウンドを楽しみに、
おやすみなさ~~い

その3へ続く。





ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

トラブルだらけの初参加コンペ

振り返り日記[その1]

11月、初めてコンペに参加しました。
ポンタくんとよく行く
赤坂のゴルフバーのコンペです

スタートホールのティーグラウンド。
後続組が見守る中のティーショット。

これ、緊張しますね~(><)

見事にOB・・・
特設ティーから打とうと
前に進もうとすると、

後続組のキャディーさんが、
「あなた、すごい飛ぶから
もう一回打ちなさいよ!」


(@_@)えぇ~
とっても、嬉しいお言葉。
う、嬉しいけど・・・焦る・・・

結果、やはりOB方向へ。
ひえぇぇ~

祈る気持ちで前へ進むと、
一応打てる位置にありました。

でも、、
斜面から1回では出ず、
また焦る、焦る、焦る。

2回目で出た~!と思ったら、
バンカー(T_T)もういや・・・

後続組が遠くから見てる。。
焦る、焦る、焦る。

何回やってもでません。。
5回目で出た~!!と思ったら、
ホームラン(T_T)
もう帰りたい・・・

トラブルだらけの1番ホールは13打。
最悪のスタートです。


でもだんだんと落ち着きを取り戻し、
PAR4でパーが2回。

そして、なんとも嬉しい一枚がコチラ!

ドラコンホールで、
ドラコンまであと3m!!

わぁ~うれしい~♪

ドラコン、ニアピン。
耳にしたことはあったけど、
実際に旗が立っているのを、
初めて目にしました。

なにやら楽しくなってきたぁ~


結果はスコア126
(OUT:65 IN:61 パット:36)
まぁ・・・申請していたスコアより
ちょい良かったくらいなので、まずまずでしょ。

夫婦で景品のワインをもらって帰ってきました

ゴルフをして景品をもらうなんてことも
初めての経験です。

最初はひどかったけど、
とっても楽しめました

またコンペ参加したいです

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

2013年11月〜2014年1月のラウンド結果

すっかり!
ブログの更新を怠ってしまいました(><)

その間もラウンドにはたくさん行ってました。
ラウンド結果をまとめて載せたいと思います。


【2013年11月4日:初めてのコンペ参加!】
126 (OUT:65 IN:61)パット:36

緊張もあって、最初のホールでバンカー5回(T_T)
PAR4を13打という失態。

パット数は36。
私にしたらとてもいい数字なんですが、
同伴者が私の実力を見かねて、
OKパットを甘くしてくれたお陰と思われ…(切ない)


【2013年12月30日:ダブルカップル温泉旅行♪】
118 (OUT:60 IN:58) パット:49
ポン太くんの幼なじみの奥さんを、ゴルフにはめてしまいました^^
ダブル夫婦で、温泉からめて、ゴルフ旅行です。

前日にケントスでラウンド練習して、
温泉付きのゴルフ場に宿泊して、
大盛り上がりで翌日のラウンド。

楽しい仲間と、気持ちも穏やかな年末ゴルフ。
フェアウェイキープ率も50%
成績も良かったです^^(パットは最悪・・・)


【2014年1月3日:2014年初ラウンド!】
117 (OUT:63 IN:54) パット:41
ティーグラウンドには門松。
お神酒と、お雑煮のサービスもありました^^

パーも2回出せて、
スコアも120を切れるように!


【2014年1月12日:久しぶりのホームコース】
117 (in:58 out:59) パット:39
9月ぶりのホームコースです。
ホームでやると、実力が計れますよね。

パターをパターウッドから、オデッセイに変えてみました。
効果てきめん!

ハーフ共に50台っていうのは実は少ないのです。
フェアウェイキープ率も57.1%
安定してきかな?


【2014年1月18日:3回連続120台切り!】
118 (out:60 in:58) パット:45
グリップの握り方をストロンググリップに変えてみた。
ドライバーの調子があがった!
パーも3回出せました!!


【2014年2月1日:ホームコースが続いてます】
120 (in:59 out:61) パット:41
もう120は叩かないだろう〜という余裕が出てしまいました。
油断大敵。

前々回から試していたストロンググリップ。
右手の位置が、だんだん後ろにずれちゃっていたみたいで、
後半に気がつくまで、ドライバーが打ちづらかった〜


********************
と、こんな感じで、
平均スコアは127から120になりました。

いろいろと感じたことや、試してきた事は、
おいおいアップしていきたいと思います。

今年1年の目標は・・・
ずばり、『100切り!!』
えぇ〜できるのぉ〜って感じ?(^^;)

頑張りますp(^^)q

すっかり滞ってしまったブログですが、
良かったらまた遊びにきてください^^


2014 have fun!!
Usako

ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01 03
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
