スポンサーサイト


日光東照宮と二荒山神社

翌日は、
中禅寺湖を離れて、日光市内へ。


ウサコがどうしても行きたかった
『二荒山神社』
ポン太くんがどうしても見たかった
『日光東照宮』

向かってみたら、
お隣さんじゃないですか。

二荒山神社の駐車場に停めて、
両方の神社を参拝できました。

まずは
『二荒山神社』

拝観料は200円
とてもこじんまりとした境内です。


縁結びのご神木や、
二本並んだ夫婦杉

私がどうしても行きたかったのは、
境内にある二荒霊水

ここの霊水をペットボトルに入れてお持ち帰り。
これをお水取りといいます。

このお水を、
8日間にわけて毎朝飲むことで、
悪気を払い、運気がアップするといわれています。


神社の境内って、
本当に気持ちがいいですよね~

すがすがしいし、神々しいし、
どこを切り取っても絵になる美しさ。


二荒山神社の裏手から、
灯篭の小道を抜けて、

『日光東照宮』へ。

言わずもがな、
徳川家康がまつられた、
日光最大の観光名所ですね。

拝観料1300円。
なかなかのお値段です^^;


ポン太くんがどうしても見たかったのは、これ!


見ざる、聞かざる、言わざる。
三猿です。


一度は実際に見てみたかったんだって。
実際に見たポン太くんの感想。
「こ、これだけ??」

まぁ、そんなもんですよ。

馬の病気を猿が守るという言い伝えから、
この木彫りが生まれたそうで、
実際に中には馬がいました。


二荒山神社とはうってかわって、
派手な装飾と、広い境内。

家康公のお墓までは、
階段を200段上らないといけません。

さらに、境内を全部回ろう思うと、
相当のエネルギーが・・・。

人も多かったので、
三猿と眠り猫だけ見てUターンしてきちゃいました(笑)


個人的には、
日光東照宮は、エンターテインメントな観光スポットで、
二荒山神社の方が、パワースポットな感じを受けました。


お昼を食べに、
日光の老舗ホテルとして有名な
日光金谷ホテル


百年前のレシピを再現したという、
百年ライスカレーがこちら。

コーヒー付で、お値段2520円。
う。う~~~~~ん。

ま、まぁ。
金谷ホテルも一度は見てみたかったし、
話のネタに・・・。


さぁ、気をとりなおして、
いろは坂を下って、宇都宮へ移動。

ゴルフ合宿に戻りま~す!!

ポチってしてねusako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
夫婦で楽しむGolf Styleのお仲間
にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
usakoのバイブルブログがたくさん

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

Re: ^^
★ゴルフエッグさん
栃木にお住まいだったんですね。
うらやましいです^ ^

いろは坂の渋滞はきつそうですね〜(^^;;
でも東照宮は、必ずまた行きます!
空いてるときに…(笑)
Posted at 2013.09.21 (16:44) by ponta&usako (URL) | [編集]
^^
やっぱり、日光といったら
「見ざる、聞かざる、言わざる。」さんに会いに行かなきゃね。

あと私は、家康さんのお墓のところが好きです。
かなり上の方だったとおもうのですが・・・

栃木に住んでいたこともあり、懐かしいです。
たまに言ってみたいけど、紅葉シーズンのこれからは、いろは坂はもうたーーいへんですね^^
Posted at 2013.09.20 (08:51) by ゴルフエッグ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
