スポンサーサイト


チェッカーズについて、熱く語る。

ゴルフとはかけ離れた記事です。
チェッカーズについて熱く語ります(笑)


チェッカーズというバンドグループが活動したのは、
1983年~1992年の10年間。

チェッカーズというグループは、
当時アイドルグループとしてデビューします。

「ギザギザハートの子守唄」
「涙のリクエスト」など、
多分一般的に良く知られている曲は、
デビュー当時の曲。


でも元々は福岡というバンドの聖地で
ギタリストの享さんがメンバーを集めて結成した、
コテコテの不良バンドグループ。


東京に来てデビューしたと思ったら、
なんでチェックの服着せられて、
小中学生のファンを相手に、「俺たちアイドル♪」
なんて言わなきゃならないのかと、
相当な不満だったはず。
(これは自分たちでも後に語っています)

3年目からは、自分たちで曲を書き始めます。
(これ以降はすべてメンバーで制作)

小中学生のファンがついていたアイドルグループが、
ちょっとエロティックで不良チックな曲を歌い始めたことで、
同時NHKで放映禁止となり話題になりました。


ちなみに私は、下敷きに切り抜きを入れるようなファンではなく、
楽曲とパフォーマンスに惹かれていました。
小学生の私に音楽が分かっていたワケでもないと思うけど・・・
オリジナルになった、これ以降の曲が大好きでした。


実はポン太くんは元ミュージシャンで、
音楽関係の仕事をしています。
義父はプロのベーシスト。

ポン太くんと結婚して、
ミュージシャンの友人が周りに増えたことで、
昔よりもちょっとだけ、音楽が分かるようになりました。


グループでアイドルとして売り出されてしまったことで、
寡黙なベーシストや、
真剣に音楽を追求していたギタリストが、

とんねるずの番組でコントに参加したり、
アイドルとしてエリート育成されたジャニーズと比較されて、
戦っていくのは、どれだけの葛藤や苦難があったのかと、
今なら容易に想像がつきます(笑)


先月くらいにたまたまCSで放送されていた、
チェッカーズのラストコンサートを見て、
こんなに音楽性の高いグループだったんだと驚きました。

とはいえ、アイドルという姿勢を最後まで崩す事なく、
自分たちの音楽性も追求して走り続けた10年間。


バンドであり、
アイドルであり、
アーティストであったグループは
他に前例がなかったんじゃないでしょうか。


グループの解散について、
いろいろなゴシップはありますが、

バンドが形を変えずに続けていくことは、
本当にタイヘンなことなのです。


この、前例のない形で
10年続けられたことが奇跡なのかもしれません。


解散当時、私は中学3年生でした。

武道館で行われた解散コンサートに行かせてくれと、
泣きながら親に頼み込んだのを覚えています。

今から20年前の出来事。

まだ携帯も、ポケベルすらもない時代。
田舎の中学生を武道館になんて送り出してくれるはずはなく、
泣く泣く諦めました。


いつか、再結成とか、
イベント的にでも7人で集まることがあったら、

その時には私も大人になってて、
どんな金をつもうと、どんな手段を使おうとも、
絶対にライブを聞きにいくんだ、と心に誓っていました。



2004年。
ドラム、クロベエの他界で、
二度とチェッカーズの曲を生で聞く事はできないんだと、
一度は諦めた夢。


それが、まさか20年後、
35歳にして、叶うとは。

しかも地元で。

『藤井フミヤ30周年アニバーサリーツアー』

チェッカーズのデビューから30周年ということで、
8割がチェッカーズ時代の曲でした。


まさか、この曲を、、
・・・ライブで聞けるとは。


1曲目から胸をつかれて、涙が出てきました。
忘れていた夢を、その瞬間に思い出したんです。


多感な思春期まっただ中の10年間に
大好きで聞いていた歌を、

二度と生で聞く事は出来ないだろうと、
一度は諦めたこの歌を、

生まれ育ったこの土地で聞く事ができて、
・・・心が洗われました。


ライブの興奮冷めやらぬ中、書いてます。
フフフ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

Re: ^^
★ゴルフエッグさん
こんな熱い記事にコメントありがとうございます!
音楽のチカラって、本当に偉大ですよね。
あっと言う間に、タイムスリップして、心の奥底に閉まっていた引出しをガンガン開けられました(笑)
嬉しかったなぁ〜(≧∇≦)
Posted at 2013.10.08 (19:00) by ponta&usako (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.10.08 (11:25) by () | [編集]
^^
最後まで読ませていただきました。
チェッカーズ全盛時代、私は大学生でした^^

ちょっと前髪をすだれのように伸ばして、「まねではないよ」といいながら、まねだったように思います^^;

音楽って不思議ですね。その曲を聴くと、一気にその時代の自分に戻っちゃうんですよね。

私も、ウサコさんの記事を見て、昔にフィードバックしたみたいでした^^/
Posted at 2013.10.07 (08:24) by ゴルフエッグ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
