スポンサーサイト


素振りは一回!

初心者ゴルファーにありがちな。

毎度毎度の2〜3回の素振り。

はい。
ワタシもそうでした。

だって、、、
不安なんだもの〜


ウサコの素振りのやり方は、
一度アドレスに構えてから、
一歩後ろへ下がって、
素振りをブンブン。

そこからスタンスに入って
一呼吸して振り抜く、
というスタイルでした。


とある日、
ポン太くんに

『せっかくアドレスに構えたのに
素振りのために下がったら、
アドレスが崩れちゃうから

先に素振りをしてからアドレスに構えて、
考えずに振り抜いたほうがいいよ』

と言われました。


、、、おっしゃる通り


さらに

『いつも二度目の素振りが
一番いいスイングしてるから、
素振りは一回にしな!』
とも。


う、、、は、はい


プレーファーストに厳しいポン太くん。
この言葉の裏には
スローペースに陥るなよ
の意味も見え隠れしてるような気がしました


頭では分かっても
実践するのは難しいもんです。


それが一気に変われたのが、
女子プロツアーを見に行った後のこと。


プロゴルファーたちはみんな、
ボールから離れたところで素振りを一回。
その後に方向を定めて、
アドレスに構えて、チャッと打つ。

というのがルーティーンのようでした。


その一連の動きが、
とても スマート〜


ウサコが目指すのは
スイングも動きもテーマはスマートです。


これはマネしたい!
と思えました。


早速、次のラウンドで実践。
スタンスに構えてから、
一呼吸置くのもやめてみました。


結果は、

ちゃんと当たります

当たるどころか、
この頃から、チョロが全くなくなりました


結果が同じなら
素振りを減らした方が
時間も体力もムダにならない
ということを体で覚えたウサコ。



不安がなくなったウサコは

2打目、3打目で
同じクラブを使うときは
一度も素振りせず
打つこともできるようになりました。


スマート〜


ウサコは自分でルールを決めたら
とことん守り抜くタイプです。

1回素振りをして、
シックリこなくて、
もう一度振りたいと思っても
ガマンしました。

でも、
そーいうときは、ダメでしたね。。


シックリこなかったときは
2回素振りしてもいいと思います。


ようするに
ルーティーンになっちゃった
意味のない精神安定のための
数回の素振りは不可

ということだと思います。


必要だと思ったときは、
チャチャッと素振りすることに決めました。


ちなみに、
朝イチのティーショット前は、
腰が回る感覚が掴めるまで
スタート前の待ち時間に
ブンブン素振りしてますが


ウサコは初心者自己流ゴルファーです。
マナー的にそら違うだろってことがあったら、指摘してくださいm(._.)m



ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
