

ロストボールの勘違い

初心者のウサコは
初めてのコースで回ることも多く、
方向も定まらないので、

2打目がロストボールになってしまうこと、よくあります。

その時のルール、、、
これも若干勘違いしてたみたい。


本来のルールでは、

5分探しても見つからない場合、
紛失球として、
1打罰を与えた上で
元の位置に戻って打ち直す


ってのが正しいんですよね。


でもウサコが一緒に回る
セルフプレーヤーさんたちは
みんな大抵、

いーよ、いーよ、そこからで!

って言ってくれます。

この、

『いーよ、いーよ』


これが勘違いの元。


1ペナってことにしていーよ、
(この場合1打罰)


なのか、

元に戻って打ち直したことにしていーよ
(この場合2打罰)


なのか、
本来はどちらもルール違反だから、
どっちなのかは、
決まりがないですよね。

2打罰でその場所から、
をローカルルールにすることは多いみたい



ウサコはこれをいつも
1ペナで数えてました。


コンペじゃないし、
楽しく回ろうよ、
ってことで、

1ペナでいーよ、

っていうお友達ルールを、
ロストボールは1ペナ
ってすり込まれたみたいで、

これがルールかと思ってました。

お恥ずかしい……


ティーショットがOBっぽい場合は
暫定球を打つ

っていうのは、
自ら判断出来るようになったんだけど、

2打目でも暫定球を打つ必要があるってこと、
ちゃんと覚えます。。


改めてルールを勉強し直してみると、
知らないこといっぱい。

楽しくプレイするためにも、
ルールはちゃんと勉強しなきゃね。


ポチってしてね
usako
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへにほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
My AD
Profile

ponta&usako

Author:ponta&usako
三十路共働き夫婦の
ポン太とウサコです。

スコアにとらわれず、
旅行とグルメも楽しみながら、
緩やかにマイペースに
ゴルフを楽しんでマス。

[自己紹介]
ウサコ(36歳)
ゴルフ歴:2012年〜
ベストスコア:109
平均スコア:118
好きなブランド:ルコック/ツアーステージ

ポン太くん(36歳)
100切りを目指す旦那様

********************
2014年夏
人生初の一軒家に引っ越しました☆
おうちのことも書いていきます。

カテゴリ
最新記事
Article list
Golf links
検索フォーム
リンク
